ここから本文です

高校面接で志望理由を聞かれるのですが

アバター

ID非公開さん

2018/1/2716:24:32

高校面接で志望理由を聞かれるのですが

おかしくないでしょうか?

オープンスクールへ訪れた際、学校の雰囲気がとてもよく、貴校のような文武両道の学校に入学し勉強と部活の両立を目標に頑張りたいと思ったからです。
また、さまざまなコースがあり、自分に合ったコースを選ぶことができるので貴校を志望しました

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/2716:31:39

一読した感じ、普通です。

採用側として突っ込みたい点、悩む点としては…
>学校の雰囲気とはどういう雰囲気なのか具体性がない
>オープンスクールに訪れるまではどういう印象だったのか
>さまざまなコースとは具体的に何を指して感じたのか
>現時点で自分に合ったコースは具体的にどれだと感じるのか

結果、具体性がなく曖昧かつ表面を触ってる状態ということです。
どの面接でもそうですが、いかに相手に対して好印象またはインパクトを残すかが鍵になるので具体性かつインパクト性を念頭に考えると良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/27 16:41:17

ありがとうございます!参考にしたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2018/1/2716:33:24

自分に合ったコース、とはどんなコースですか?
そのコースを学びたい理由を言って、そのコースがある高校の中でも、特にココはこれが良かった!と言ってはどうですか?(部活との両立でもいいし)

またその高校にホームページがあって、教育理念などが載っていたら、それも参考にしてはいかがですか?

koc********さん

2018/1/2716:28:46

おかしくないと思います。

でも追加できる文章があるのでは?

高校を卒業してからの進路です。

「どこどこの大学で何を専攻したいから、

貴校で何なにを学び、進学したいと考えています」

「将来○○になりたいと思っています。まずこの高校で

何を学び、大学では何を学ぼうと決めています。

先々の将来展望を抱いている人っていいと思います。

それが例え叶うかどうかは別です。

自分の進む道を定めている人。これは高校で

「何をするのか」明確で当校を選んだことが理解出来ますから。

ass********さん

2018/1/2716:26:01

The普通ですね。
なんのインパクトもないです。