ここから本文です

ラジエーターのリザーブタンクのキャップのドレン側?から冷却水が垂れてきます。 ...

ans********さん

2018/1/2718:20:36

ラジエーターのリザーブタンクのキャップのドレン側?から冷却水が垂れてきます。

ユーノスロードスターに乗っているのですが、先日走行中に突然水温計が跳ね上がりました。

なにごとかと

思い停車して一つづつ調べてみると冷却水が足りないことに気づきました。

そこで応急処置に水を購入して自宅まで帰り、水漏れの原因を探しましたが下回りには漏れた形跡はありませんでした。

しかし気になったのがエンジンを掛けて温まってくると冷却水のリザーブタンクのキャップのドレン側からポタポタと水が垂れていることに気づきました。

ラジエーターもリザーブタンクも水量は正常です。

キャップの異常でしょうか?
お手上げ状態です。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
171
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/2718:22:13

ラジエーターのリザーブタンクのキャップのドレン側?から冷却水が垂れてきます。


推定

サーモスタットの不良

質問した人からのコメント

2018/1/29 19:57:36

原因が発覚しました。
すごくおバカな話なのですが先日冷却系をオーバーホールしまして、その際ラジエーターキャップを逆に付けていました。
オーバーホール前からの心労でまったく気づかずお手上げ状態になってました。
皆さんおバカな私のためにたくさんの回答協力誠にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/1/2909:13:39

水が多いと沸騰するので量が増えてるだけです
正常な冷却水濃度で様子見てください
それでも同じ現象が起きるなら
ポンプの磨耗で循環量が減ってる可能性が高いです

ban********さん

2018/1/2722:50:12

ラジエーターキャップの劣化でもそうなるし、ク-ラントの劣化でもそうなります。
交換歴はどうですか?

kur********さん

2018/1/2721:15:17

ホースが劣化してもれているのではないでしょうか。

gyu********さん

2018/1/2719:01:55

ラジエーターとリザーブタンクをつないでいるホースは中に液体が満たされていてこそ冷却水が行き来します。

ホース内に空気が入っていると、同様の現象が発生します。

mjg********さん

2018/1/2718:48:47

水温計が上がってますか?

吹き上げてるラジエーター

根詰まり!サーモスタット不

不良。ウォーターポンプなど

ディーラーで点検です