ここから本文です

自転車の許される、最高速度は何キロですか? 公道なり、河川敷なり、ロードを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2718:29:56

自転車の許される、最高速度は何キロですか?

公道なり、河川敷なり、ロードをよく見かけますが、

本当に走っていい速度は何キロですか?

河川敷では徐行と書いてあります。

自動車でいえば、20キロ以下です。

その数倍で走ってますけど、ロードの人。

違法じゃないんですか?

公道では指定速度まで出していいのですか?

閲覧数:
188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

編集あり2018/1/2720:11:00

道路の規制速度が制限速度

50km/h規制の道路なら50km/hまで違反となりません

河川敷は公道では無いので
原則速度規制がない
自治体により25km/hだか20km/hの制限を掛けてる河川も在りますね(荒川では最近徐行とルールが改定されましたね)
その時はそれに従うが
法的な制限では無い

法定速度が設定されているのは
自動車(一般道では60km/h)と原動機付き自転車(30km/h)緊急車両(80km/h)だけで
軽車両で有る自転車には設定されておらず
速度規制の無い道路では無制限です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/31 20:11:38

御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2018/1/2719:15:20

事故を起こさなければ100km/hでもおk

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/1/2719:11:45

河川敷では徐行ですから、今の解釈では、7,8km/h というのが一般的のようですね(4,5km/h という説もあります)。

公道においては、自転車に法定速度は定められていないので(自動車 60
km/h、原付 30km/h)、指定速度(標識で定められた速度)が、出して良い最大速度になります。

wak********さん

2018/1/2719:11:05

その質問は自動車でも同じです。道路標識に最高速度とか書いてるけど、それ以上に速度出す人多い。多いだけに、守られていないが、実際だしたいだけ出すというのが真実です。

違法だろうが何だろうが、そんな速度はどちらにしても危ない。

でも多くの人はそんなに速度を出していないのが現状。

cer********さん

2018/1/2719:01:25

河川敷では警察によると完全に違法です。たまに取り締まってます。
公道では特に法律がないので指定速度は存在しません。