ここから本文です

株仲間、座についてですが、独占的な営業とは具体的になんですか?教えてください

ibu********さん

2018/1/2718:36:26

株仲間、座についてですが、独占的な営業とは具体的になんですか?教えてください

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2018/1/2908:18:39

例えば、京都に大山崎油座というものがありました。
朝廷や幕府の庇護を受けて、
荏胡麻から作製した油を独占販売した商人たちのグループです。
特権の代償として幕府や朝廷に納税の義務を負ったり、
石清水 八幡宮内殿へ灯油を貢納しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マサさん

2018/1/2908:08:33

株仲間は国がその店たちに独占権を与えて税金をもらう政策。座は店を出すのに必要な権利。