ここから本文です

新幹線の切符を買うと新幹線が停車する駅からJRの駅までを新幹線切符で行くとがで...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2801:40:08

新幹線の切符を買うと新幹線が停車する駅からJRの駅までを新幹線切符で行くとができますよね。その事についてお聞きしたい事があります。

大阪の駅名で例えさせて下さい。

天王寺駅で新幹線切符を購入するした後に、新幹線切符を使い大阪(梅田)に行き、そこで用を足してから、再び新幹線切符を使い、大阪(梅田)から新大阪まで行くことは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu9********さん

2018/1/2809:11:05

よくわかっていませんね。
>新幹線の切符を買うと新幹線が停車する駅からJRNお駅までを新幹線切符で~
そういうことではありません。乗車駅と新幹線を乗る駅降りる駅で状況は変わります。
質問の例では、
「大阪市内発の東京都区内行き」切符になります。大阪駅で改札口の外へ出ることはできません。出た時点で、乗車券は無効です。
蛇足ながら、
意味不明な回答は完全無視でいいでしょうね。乗車券も切符も同じ意味合いでいいですから。
きっぷを「乗車券」と呼ぶ人が常識人なんてことなんてまたくありませんからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2018/1/2811:29:47

どっちも「新幹線のきっぷ」っていわれたら、納得いきますか?
どっちでも「新幹線特急券」を足すと利用できます。

大阪駅の下車は「北新地駅に乗り換え」をすることだけ許されているだけで、基本的にはどちらも「途中下車できません。」
切符が回収されて、新たにお金が必要です。

どっちも「新幹線のきっぷ」っていわれたら、納得いきますか?
どっちでも「新幹線特急券」を足すと利用できます。...

sup********さん

2018/1/2806:22:15

乗車券が「天王寺→○○」であれば可能。
「大阪市内→○○」であれば不可能。

myu********さん

2018/1/2806:19:38

大人になって恥ずかしいよな 切符って
乗車券って言えないんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/1/2802:02:31

基本的なところで考え違いをされていますが、「新幹線切符」という特別な切符が存在するわけではありません。「JRの乗車券」のうち、新幹線を経路に含む乗車券=新幹線に(も)乗れる乗車券のことを「新幹線切符」と呼ぶことがある、程度のことです。
現代の日本では、新幹線を使うときのみ、鉄道を長距離移動のために利用する人がかなり多くおり、そのような人たちは長距離切符を新幹線で使う時にだけ目にするために、「新幹線切符」という、短距離切符とは違う特別な乗車券があるように錯覚しているだけの話です。

あなたの挙げた例は要するに、天王寺から使用開始した乗車券で大阪で途中下車できるか、という質問でしかありません。新幹線を使う乗車券であるかどうかは関係ありません。

その上で回答するとすれば、あなたの書いている情報からはわからない、大阪で途中下車できる場合もあればそうでない場合もある、程度のことしか言えません。

ただひとつはっきり言えるのは、もしその乗車券が「大阪市内」発となっている乗車券であれば、途中下車はできない、ということです。
天王寺も大阪も「大阪市内」の駅です。大阪市内発の乗車券は、大阪、天王寺、鶴橋を始め、大阪市内に含まれるJRの駅のどこからでも使用開始できますが、大阪市内の駅では途中下車できない、と規定されているからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ybm********さん

2018/1/2801:57:24

例えば大阪市内~東京都区内のきっぷだとするならば、大阪市内の駅での途中下車は認められません。つまり天王寺駅で新幹線のきっぷを買ってこのきっぷで入場して、大阪駅で途中下車するとそれ以降は無効となります。例えば京都駅や名古屋駅ならば途中下車は可能ですが、各市内の発着と書いてある乗車券では、同一市内の途中下車は認められていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる