ここから本文です

知り合いが、中古のマンションをくれると言っています。 その方もどなたかからの...

pin********さん

2018/1/2804:47:44

知り合いが、中古のマンションをくれると言っています。
その方もどなたかからの貰い物で手に入れたマンションだそうで、今は空き家になっていて今後使う予定もない。だからあなたにあげる。と

言っています。
もしも私が本当にこの中古マンションをもらう場合、どのような経費がかかるのか。また、維持に必要なお金、使い道のアイデアなど、お詳しい方教えてもらえませんか。なにも分からず、本当にもらっていいものか悩んでいます。
売ればお金になるのに普通マンションなんて人にあげないと思うのですが。。くれるってことは、手放したい理由があるのかな、など気になっています。
(自宅から遠いので住むことはできません)

閲覧数:
251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2018/1/2808:55:57

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

ご質問文を拝見する限りにおいては、『うまい話には・・・』の部類と思われますので、慎重に判断されることをお勧めします。

マンションは維持管理費として、管理費・修繕積立金等の費用が月々数万円程度発生します。従ってただで譲渡されたとしても、これらの費用は確実に定期的な出費となります。需要が無いマンションの中には、これらの費用が集まらず適切な維持管理が行えないため、売ろうとしても売れないマンションが結構あります。

>なにも分からず、本当にもらっていいものか悩んでいます。
⇒「格安 リゾートマンション」等で検索すると、上記のような問題点を書いたサイトが色々と見つかると思いますので、確認されることをお勧めします。

>売ればお金になるのに普通マンションなんて人にあげないと思うのですが・・・手放したい理由があるのかな・・・
⇒売ろうとしても売れず、維持管理費の負担が耐えられないのだと推測されます。

>(自宅から遠いので住むことはできません)
⇒賃貸に出して収益がでれば良いですが、それであれば知り合いの方が行っているのではないでしょうか。

以上、参考となりましたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/1/2819:56:50

前所有者が固定資産税、管理費等を滞納していればあなたが払うことになります。タダほど高くつくものはありません。余程のいわくつきマンションです。価値あるならタダで譲らず売りますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/1/2819:35:55

よく聞く話です。
で、トラブルが発生してから「人から貰ったから聞いていない」と主張するのもよく聞く話です。
なぜくれようとしているのかを理解することが最優先だと思います。

mar********さん

2018/1/2808:26:40

「中古」ですよね?
管理は不動産会社に委託することになると
思うので、当然お金はかかります。
売れる・売れない問わず、かかり続けます。

>くれるってことは、手放したい理由があるのかな
そうでしょうね・・・
「タダより高いものはない」と言いますし。
分譲か賃貸かは判りかねますが、入居者が決まるまで
あなたには1円も入ってこないですよ。

>今は空き家になっていて
結局、「需要」がないんですよ。収入にならないと思います。

今のあなたの資産は存じませんが、やめた方がいいと思います。