ここから本文です

息子の奥さんに対する母親の態度が気に入りません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2813:33:30

息子の奥さんに対する母親の態度が気に入りません。

私は3人姉弟の第1子です。
実母が嫁いじめをしており、聞いてても見てても嫌な気持ちになります。

嫁姑問題以前に、母親は子供から何百万も借りたり(盗んだり)、有り得ない酷い母親です。
なので、私は4人の年子の子供の母で帝王切開3回していますが、それでも里帰りもしませんでした。(同じ市内ですがそれでも帰りません)

母親は末っ子を溺愛していました。
母親はシングルでしたので、その末っ子の扶養に入っており仕送りを受け取っていましたが、末っ子が結婚するまでという約束でした。

今回、末っ子(私の弟)が結婚します。
弟は(私が全額費用は工面してあげて)大学を出て、一流企業に就職しました。
27歳ですが、それなりに良いお給料を貰い、返さなくて良いと言っているのに、私に毎月2万円ずつですが、大学費用を今でも返してきてくれています。
姉バカかも知れませんが、しっかりした弟です。

その弟が結婚する相手は、バツイチ子持ちの2歳年上の女性です。お子さんはまだ小さい子です。
27歳の男であれば、確かにまだまだ独身のお嫁さんは貰えるかも知れませんが、弟が決めた結婚相手ですから、私も上の弟もみんな祝福しています。

ですが、結婚初日から、母の壮大な嫌がらせを受けています。
元々、私の母親と弟は徒歩圏内に住んでいる為、引越しの日、私達夫婦や母親も彼女の引越しを手伝いました。
弟のお友達が車を借りて、手引越しでした。

引越しが終わり、さあみんなで夕飯というタイミングで
「チビちゃんいたら邪魔だから、彼女ちゃんと子供ちゃんは連れてこないでよ。手伝った私達が主役なんだから」
と弟へ一言。

奥さんにも聞こえてますし、そんな母親なのは奥さんも知っていますから弟は奥さんへ謝ってご飯へ母や友人を連れていきました。

この様子に見兼ねて、私は「うちのチビも小さいから私も行かない」と言い、それを聞いた母親は私の上の子だけ連れて出かけ、私は下の子2人と車で奥さんとお子さんと食事へ行きました。

弟は今後、正月くらいしか関わらないとは言っていますが、こういう母親の態度に実の娘の私もイライラします。
そんなにお嫁さんが気に入らないなら関わらなければ良いのに。

愚痴のようになってしまってすみません。

よく、嫁姑問題を聞きますが、私の立場(実母がお嫁さんを虐めてる状態)の方、どうやって対応していますか?

閲覧数:
384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

編集あり2018/1/2814:19:55

弟さんも、気持ちはもう母親と距離を置くことで、定まっているようですね。
お母様が納得するとは思えませんが。
息子が、結婚してから変わってしまったのは、嫁のせい…という考え方をするのは、目に見えています。
どんな状況でも、息子は自分のもの。
自分が引くという選択はありません。
むしろ、いなくなるなら、あとから来た嫁の方だと思っています。
まさか、自分が距離を置かれるなんて、考えてもいないと思いますよ。
これから、弟さんは壮絶な闘いをすることになります。
場合によっては、転居先を知らせずに、引っ越した方が良いかもしれません。
具体的に、弟さんを支える方法は無いと思います。
お母様は、説教したところで聞く耳はありませんから。
出来るのは、母親を捨てても良いと言ってあげること。
そしてそれを、子どもたちの共通の認識にすることです。
実際に捨てる(縁を切る)ことは出来ません。
いずれは、介護が必要になるかも知れません。
その場合でも、なるべく直接母親に関わらずに済む方法を選択してください。
毒親の場合は、それが許されます。
姉弟で連絡を取り合い、ひとりでは対応しないこと。
悲しいことですが、子どもにも、自分の家族を守る責任があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/1/2814:01:30

私の場合は、実母ではなく継母なのですが
要するに、私の母親が、弟(これは継母が産んだ子です。)の奥さんに
ちょっとした嫌味とか嫌がらせとか言ったりしたりするんですよ。

私は、ぶっ飛ばしてます。
えーと、マジに首根っこ掴んでやったことありますよ。
そこまでしたのは1回だけですけどね。

私は、どんな事情があれ
(もし弟の奥さんのほうが悪かったとしても。まぁそんなことはないですけどね。)
弟の奥さんの味方をしています。

今まであったことの一例としては
もう結婚した息子に
バレンタインデーに、わざわざ自分で作ったチョコレートを
母が大量に送り付けたことがあるのです。
その箱の中を見せてもらったのですが
そんなに大量にあったので
「みんなで食べて。」「奥さんと食べて。」かと思えば
「○○(弟)の為に作ったので、
全部○○が食べてね。△(奥さん)にはあげないで。」
というメモがわざわざ入ってたんですよ。
弟が困惑して私に相談してきたので、
そのまま箱ごと我が家で引き取って
そっくりそのまま送り返してやりました。

それと
弟の奥さんは、結婚する時にご実家で
着物を作ってもたせてもらう…みたいなことを
してもらえなかったお嬢さんなのです。
それを母は
「結婚する娘に着物もあつらえないなんて
どういう親なのかしら。」と本人の前で言っていたので
「あら、私も作ってもらえなかったけど?
継母とはいえ
自分の娘(私)にもしてやってないことを
そんな偉そうなこと言うんじゃないよ。」
と言い捨ててやりました。

それ以外にも、細かいことは多々あるのですが
とにかく私は
いつも自分が悪者になるようにしています。
弟の奥さんは、そんな私の気持ちをとても汲んでくれて
「お姉さん、ありがとう。」といつも言ってくれますし
仲良くしてくれています。
私も、もういつ死んでもいいような親よりも
これから長いおつきあいのできる義妹のほうを
圧倒的に大切にしたいので、
今後も母親の嫌味はぶった切っていくつもりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる