ここから本文です

茨城県南部はほとんど「つくば」なのですか? 土浦・牛久はまだしも古河・下妻・...

hit********さん

2018/1/2818:57:05

茨城県南部はほとんど「つくば」なのですか?
土浦・牛久はまだしも古河・下妻・石岡・稲敷・龍ヶ崎etc.は「範囲外」では?

稲敷,龍ヶ崎etc,下妻,石岡,茨城県南部,土浦ナンバー,つくば

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qp1********さん

2018/2/217:13:38

いいえ、『つくば』ナンバーですよ。
最初は土浦ナンバーでした。
県西部であるのに土浦ナンバーでと県東部の認識されてしまうし、手続きのために遠くまで出かける必要がありました。
古河市周辺の市町村では将来的に車検場建設も含めて「地元ナンバーが欲しい」と考えた次第です。
そこで、当初は「古河」ナンバーで出発しましたが、今度は「県西部過ぎる。」と言う意見があり、これらの地元に筑波山があることから、「筑波地方」と呼ばれていたので、つくば市周辺も含めて『つくば』ナンバーになったのです。
まぁ、「つくば」でしたら万博も開催されており、近未来的なイメージなので賛成が得られたわけです。
ですから、黄色い部分は、もしかしたら『古河』ナンバーになっていたかも知れない地域です。
そのため、黄色い地域では今でも『土浦』ナンバーが結構走ってますよ。

質問した人からのコメント

2018/2/4 18:56:38

車のナンバーに限らず、ほとんど「つくば」という名前に便乗している気がしますが、気の所為でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる