ここから本文です

陰毛の白髪を観察すると。 下の図のようになっています。 毛根に近い方が白...

pur********さん

2018/1/2821:03:47

陰毛の白髪を観察すると。

下の図のようになっています。

毛根に近い方が白髪になるのならわかるのですが、
なぜ先端の方が白髪になるのでしょうか・・?

ちなみに全体が白い毛はありません。

白髪,毛根,チロシナーゼ,アンダーヘア,陰毛,メラニン色素,もうのうえん

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/1/2821:39:05

毛根に近いほうが白になるならわかる。と言いますが逆がありえないわけではないですよ。
出てきたときは白髪だったけど、何かの拍子で黒になることはよくあることです

質問した人からのコメント

2018/2/1 23:40:29

最近、このような毛が増えてます。

赤ちゃんのうぶ毛みたいですね。

ーーーーーーーーーーー
みなさま回答ありがとうございました。

「陰毛 白髪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wuz********さん

2018/1/2822:46:46

おもろいですね( • ㅿ• )

ant********さん

2018/1/2822:31:44

アンダーヘア(陰毛)の白髪の原因は?病気のサインって本当?

更新日:2017/06/20 公開日:2014/07/03
この記事の監修ドクター

陰毛の白髪は病気のサイン?

アンダーヘアに白髪が生える、もしくは急に増えると、以下のような症状のサインだという噂がネット上でまことしやかにいわれています。

ガン
不妊
性感染症

結論から言うと、アンダーヘアの白髪が直接的に上記のような病気の前兆となることはありません。

髪の毛に若白髪ができる=病気ではないのと同様に、アンダーヘアも、白髪が生えてきたからといって、それが病気のサインということはありません。

また、「髪の毛には白髪がないのに」という場合も同様で、髪の毛に先に白髪が出る場合もあれば、アンダーへアの方が先の場合もありますので、「アンダーヘアだけに白髪がある」からといって、心配しなくても大丈夫です。

毛が着色するメカニズム
実は、できた瞬間の毛は、もともとは白いのです。髪の毛がつくられていく過程のなかでメラニン色素が混ざっていくため、毛穴から生えるときには色がついているのです。

ですから、白髪というのは、混ざるべき色素が足りないことで起こる現象と言えます。

アンダーヘアの白髪の原因
髪の毛と同様、毛に色素が正常に含まれなくなる原因には、以下のようなものがあります。

(1)老化による酵素の減少
メラニン色素を作るときに必要な酵素・チロシナーゼは、加齢とともに体内から減っていきます。チロシナーゼが足りなければ、どれだけメラノサイトが健康なままであったとしても、スムーズにメラニン色素を作り出すことはできなくなってしまいます。

(2)栄養不足
白髪は食生活とも関係があります。健全にメラニンが作られるためには、ミネラルやアミノ酸、ビタミンなどが必須です。特にミネラルは、チロシナーゼが働くためには欠かせない栄養素です。

(3)生活習慣の乱れ
不規則な生活や睡眠不足は、自律神経のバランスを乱します。自律神経は成長ホルモンの分泌や全身の血行などもコントロールしていますので、自律神経が乱れると新陳代謝や血行が悪くなり、白髪の原因となります。

(4)ストレス
白髪の原因としてはストレスもよく知られているでしょう。ストレスも自律神経の乱れを招くため、髪や体毛にダメージを与えることになります。

(5)病気や副作用
胃腸疾患や甲状腺疾患といった一部の病気では、白髪を増やす場合があります。また、薬の副作用で白髪になることもあります。胃痛など、他の症状と併発して急に白髪が増えたという場合には、このケースに該当する可能性があります。

アンダーヘアの若白髪は、数本生えたからといって、特に心配する必要はありません。

しかし、遺伝や老化以外では、なんらかの原因でメラニンが正常に作られなくなっているわけですから、もし上述した食生活や生活習慣、ストレスなどの問題があるようであれば、改善するように努めましょう。

アンダーヘアの白髪の対処法

アンダーヘアに白髪が生えた場合、どのように対処すればいいのでしょうか。
抜いても白髪は増えませんが、デリケートなパーツに太い毛が生えているだけに、毛嚢炎(もうのうえん)や埋没毛など、トラブルが発生することがあります。気になる場合は、はさみなどでカットするか、なるべく添加物の入っていないデリケートゾーン用の毛染めなどを使い、染めるようにしましょう。

クリニックなどでのレーザー脱毛は、メラニンに反応しますので、白髪をレーザーで永久脱毛することはできません。毛穴に針(ニードル)を差し込み、電流を流して行う脱毛方法を選択する必要があります。

ニードル脱毛は、一般的にレーザー脱毛よりも時間もコストもかかる場合が多いので、将来的にアンダーヘアの白髪が気になるようであれば、白髪になる前にVIOのアンダーヘアを脱毛しておき、なるべく白髪になる毛を減らしておくとよいでしょう。

引用先
http://www.skincare-univ.com/article/005636/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる