ここから本文です

JR東日本踊り子について質問します JR東日本の特急踊り子号ついて教えてください...

tt8********さん

2018/1/2901:03:25

JR東日本踊り子について質問します
JR東日本の特急踊り子号ついて教えてください。現在踊り子号は185系を使用しています。

185系は国鉄型抵抗制御で115系・189系などと同じ部品を使用していてそろそろ老朽化で踊り子から引退して良いと思いますが、現在でも主力として活躍しています。他の185系の高崎の特急や一部車両は廃車されましたが、踊り子からは引退せず現役です。もし置き換えが出るとしたらいつ頃でしょうか?やはり中央線特急や千葉エリアのE257系で置換えですか?もし置換えだとしたらE257系をJR東海や伊豆急行そして修善寺行きは伊豆箱根鉄道での乗務員訓練が必要になります。伊豆急行はE259系が入る為VVVFやワンハンドルに対応している為すぐに営業が可能だと思います。JR東海もE231系・E233系が直通している為乗務員訓練も短く済むと思いますが、伊豆箱根鉄道はワンハンドルもVVVFも入線が無いはずです。
もしE257系で踊り子を置換えたら修善寺行きは廃止でしょうか?正直2020年以降に185系の置き換えが始まるとしてそれまは185系をなるべく多く乗り楽しみたいと考えています。
回答お願いします!

閲覧数:
471
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/1/3111:51:36

E257への置き換え後も修善寺行きが存続するというのは既に報道されています。ですから対応する目処が立っているということでしょう。

中央線はE351の置き換えが今年3月に終わり、それからE257の置き換えになるわけですが、183/189を置き換えた際には約1年で全数置き換えていますので、そこまで時間はかからないと思います。報道でも2年程度で投入するということになっています。

おそらく2019年の3月か10月あたりにあずさの置き換えが終わり、改造工事等を実施して2020年3月には踊り子が全部置き換わるくらいのスピード感になるのではないかと思います。2018年にあずさを離脱した編成から順次工事が進みますので、2019年3月頃には踊り子の置き換えも始まるでしょう。

また、別の事情として相鉄線のJR直通に合わせて品鶴線のダイヤを開ける必要があることから、品鶴線のライナーの大幅減便が想定されます。
需要はあるためライナーの単純廃止はないでしょうから、近年の流れからすると185のライナーをE257にして特急化→旅客線経由に、という流れが考えられますが、仮にそうだとすると相鉄線直通開始(2019年度後半=2020年3月)までには185の置き換えが終わっている必要があります(席の上のランプが必要)。
ここからしても2020年3月全数置き換えの予想は妥当なところではないかと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/31 16:11:29

皆さん回答ありがとうございました。今年中に多く185系に乗りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2018/1/2915:27:59

置き換えは来年の春にはすでに始まっているんじゃないでしょうかね。伊豆箱根鉄道も3000系は右手ワンハンドルなので、ワンハンドルといえばワンハンドルです。VVVF車は何も怖くありません。E257系に関しては抵抗器を載っけた発電ブレーキがあるので、変電所の問題もクリア。
駿豆線に乗り入れることに関して、不安は1つ。
車体長です。千葉の257系5両を使うと簡単に言っている人がいますが、E257系は先頭車で1m、中間車でも50cmほど185系より全長が長いので、まず三島駅1番線を走れるか。次に駿豆線内で5両で走るとしたら車体長2、8m分伸びることになります。
さらに東京~熱海間、この長さが15両だと185系よりも約8m前後に伸びることになります。
よってこの問題、今のままホームの改良が行われない場合は、10+4両編成が最長と考えられます。
ですから、熱海から修善寺間にもしかしたら建築限界測定車が走るかもしれないので、そのときが秒読みスタートかもですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/1/2915:26:40

皆さんは書かれていないのですが、踊り子の185系の置き換えを考える場合、湘南ライナーのことも考えないとなりません。

単純にE257に置き換えてしまうと、グリーン車のキャパシティーが大きく減少してしまいます。これは、湘南ライナーでは、大きな問題になります。

これが、他の185系が代替できたのに、踊り子では代替できない、東海道線では代替できない理由なのです。高崎線などですと、ライナーのグリーン車需要がなかったので、すぐに代替できたのです。

踊り子の185系置き換えを考える際には、湘南ライナーでのグリーン車需要も考えて、置き換える車両でもグリーン車のキャパシティを増やす必要があります。房総のE257のようなグリーン車なしとか、中央線のE257の半室グリーンでは、明らかに湘南ライナーのグリーン車需要を満たすことができません。

湘南ライナーでのグリーン車需要はある程度定着しています。そのため、代替車でも1編成にグリーン車2両は欲しいけど、昨今のグリーン車半室化などの影響で、代替できるような車両がないのですよ。なので、今まで代替がされていないのです。1編成にグリーン車2両という特急型車両はありませんからね。

ですので、仮にE257で代替するとなっても、一部車両のグリーン車への改造が必要になるかと思います。ですので、ある程度の時間も必要になります。

あるいは荒療治になりますが、215系運転以外の湘南ライナーを全廃するようなこともあるかも知れません。常磐線や高崎線にように、ライナーとして運転していた特急型車両は通勤特急化して、ライナーは215系だけにするという荒療治です。これをやれば、踊り子の185系代替も早くできるかも知れませんね。

修善寺発着に関しては、すでに書かれていますが、JR東海というより伊豆箱根鉄道が受け入れるかになります。伊豆箱根鉄道としては、営業的には受け入れたいのでしょうが、周囲の状況次第でしょうね。

myg********さん

2018/1/2911:49:15

マスコミであずさ・かいじのE257系が踊り子に移ることが報道され、E353系運転開始初日に車掌があずさ・かいじもE353系に置き換わることが車内放送されたようですので、既定路線でしょう。
ただ、中央線快速へのグリーン車投入が当初計画の2020年から数年程度遅れるというニュースもありました。あずさ・かいじがE353系に統一されたら全車指定席になることは見えていますので、E353系投入が当初見込みより遅れた(2年ほど遅れたと推察)ことと関係あると思います。
2020年が2022年に延びたと仮定すると、E257系がすべて置き換わるのは早くて2022年。2022年中に16編成全て置き換わるとして、月1編成ペースで投入するとして2020年夏頃にあずさ・かいじから撤退開始。そこから改修・再組成して2020年から2021年春頃?と予想します。もちろんこれが早まる可能性は十分あります。

修善寺発着が残るかですが、これはJR東海というより伊豆箱根鉄道が受け入れるかでしょうね。ただ西武グループなので、営業上の側面から受け入れると思います。車両限界も中央東線の狭小トンネル対策がされているので大丈夫と思います(検証はしていません、すいません)。
そこに幕張で燻っている500番台5両が投入されることは十分考えられます。

alt********さん

2018/1/2911:11:15

たしか、あずさ・かいじのE257系が、E351のスーパーあずさも含めて2年かけてE353(新型のスーパーあずさ)に統一される計画だと聞きました。
そのE257が踊り子に転属するとも。

駿豆線はそもそもE257が入れるのでしょうか。
あるいは熱海始発になって東海だけで快速で運転するとか・・・

wak********さん

2018/1/2910:17:22

185系ファンの同士として嬉しく思います。

185系は登場当初から、やれ座席が特急に相応しくないの、窓が開くので隙間風が入るのと、色々と言われてきました。
見劣り特急とか遜色特急とか、陰口も叩かれてきました。

しかし、登場当初は逆に「新幹線や特急(183系や485系)の窓は春秋の爽やかな風を車内に取り込めず、潮の香りや旅の風情が感じられない」とか「列車旅に付き物の立ち売りの駅弁やお茶が買えない」などの意見がまだまだ多かった頃だったのです。

また、白地に緑の斜めストライプ塗装は当時の国鉄車両としては斬新で、すれ違うたびに子供たちが「あっ、踊り子だ!」と声を上げたものです。あの15両長大編成ストライプ塗装が東海道から消えるのには一抹の寂しさを感じます。

修善寺編成についてはJR東日本が習熟訓練用に車両を貸し出しさえすれば残ると思います。

「踊り子」登場時にも思いましたが、修善寺編成には「あまぎ」か「いず」の名前を付けてもいいように思います。

地元川崎に停車してくれる特急列車として、老兵消え去るまで、愛用したいと思います。