ここから本文です

調教師の管理馬はどのようにして決まるのでしょうか? ソコソコの成績を残して...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2914:44:10

調教師の管理馬はどのようにして決まるのでしょうか?

ソコソコの成績を残してる厩舎は、毎年2歳馬がたくさん入厩しますよね?
で、3歳の秋までに未勝利勝てなかったら淘汰されていき、勝ち

上がった馬は古馬になっても在籍しますよね。(例外は除く)

でも、その世代の2歳馬が何頭勝ち上がるかなんて、分からないですよね。
にも関わらず、一口馬主とかの募集馬を見ると、2歳の1月には既に厩舎が決定しています。

例えば、馬房数20の厩舎があったとします。管理馬上限は馬房数の2.5倍ですから、50頭までです。
古馬が10頭いるこの厩舎が、2歳馬を30頭受け入れて、その世代は例年より順調で3歳の秋までに全ての馬が勝ち上がったとします。
(あくまでも仮定の話ですが、あくまでも全ての馬を勝たせるように厩舎は努力をしますよね)

このままだと、古馬と勝ち上がり馬だけで、40頭になってしまい、新たな2歳馬を10頭までしか受け入れることが出来なくなります。しかし、それ以上の頭数が入厩予定として、約束しており、一口クラブなどのカタログには○○厩舎入厩予定と書かれています。

このような場合、
①古馬のオーナーに引退か転厩を打診する
②勝ち上がり馬のオーナーに転厩を打診する
③入厩予定だった2歳馬のオーナーに他の厩舎に変更してもらうように打診する。

この①〜③のどれかしか取れる手段は無いと思うのですが、どれを選択するのでしょうか?
①・②の場合、半ば厩舎から追い出すような形になり、オーナーからは「なぜ、うちの馬なんだ!他のを転厩させろ!」となりそうですし、
③は信頼が大きく失われることになりますよね?

あるいは、最低限の分だけ入厩予定馬を確保して、残りは3歳の勝ち上がりの具合を見て、調節したりするのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2918:42:28

まず調教師はいきなり全く競馬に関係ない
職業から一発合格・・はほとんど有り得ない
世界です。
必ず騎手・助手・厩務員など
どこかの厩舎と必ずつながりがあります。
相撲の世界での「OO部屋」・・・・
OOO一門・・とか聞いた事があると思います。
調教師同士もいくつものグループに
分かれていると思って下さい。
オーナーサイドもいくつもの人脈を持って
います。

そこで具体的にA調教師にAオーナーが
委託を願うが馬房数が不足しそうな時
A調教師が後輩のB調教師をAオーナーに
紹介して委託をする・・とか
逆にAオーナーが馬房数に余裕がありそうな
C調教師にBオーナーを紹介する・・とか
こんな感じの人間関係が競馬の世界です。

この春、定年を迎える調教師厩舎がいくつか
ありますが、恐らくほとんどのスタッフは
すでに受け入れ先が決まってると思われます。

馬も人も、うまくやり繰りしていると
思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2018/1/2923:43:02

「転厩」はそうそう簡単、ましてや数合わせぐらいではありません
転厩沙汰は馬主と調教師が決定的な大々的な喧嘩、決裂、断絶したときで、馬主が馬を引き上げる。ほかには調教師の定年や廃業のときぐらいです。
ごくたまに1頭ぐらいの単位で転厩があるが、もろもろの馬のための維持の管理・調教・設備に都合、不都合があり変えるというところぐらい

あと、仔馬は入厩時期に調教師が決まるのは稀です。もっと早くに決まる
発表なくても内定状態で未発表なだけ
普通は母馬や生産牧場の縁故
特に母馬の縁故は強力です。母子同じ厩舎
これは大手クラブ馬でも高確率
調教師の子弟、師弟もあるし、ものすごく母がビッグで繫殖成績がいいと旬な調教師の取り合い(ほとんどバックに馬主が関与していますが)

生後1か月以内ぐらいに、大半が母馬の縁故調教師が「私が預かる」って予約、あるいは調教師が馬主を斡旋するのが個人牧場の常
牧場としてもいち早く見に来てくれて親馬の縁故(親馬の実績に関係した)なら1番安心じゃないですか
すると牝系は大体半分ぐらいは生後すぐ、デビュー2,3年前には目算ができ、当歳や1歳で故障とかが出れば、その穴埋め、代替馬を最近は1歳、2歳で確保できるし……

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/1/2918:11:34

管理馬は成績と体調に合わせて常に短期放牧などの手段で入れ換えますよ?(o^-^o)
だから馬房数以上の馬を預かれるんです
夏にデビュー予定の2歳馬は4月以降に入厩が始まりますからそれに合わせて未勝利馬も整理はします('_'?)
また下級条件で勝てる見込みが無い馬も同様ですね
そして活躍馬も目標のレースを消化すれば放牧などで馬房を空けて、そこに新たな2歳馬を入れたりするんです
その様に限られた馬房をローテーションを組んで使い回すんです
その管理の上手さも厩舎の成績に反映されますね(o^-^o)

pep********さん

2018/1/2916:02:39

ほとんどは、馬主さん側からの預託依頼で決まりますが、調教師が馬主さん側に要請(営業)する場合ももちろんあります。
リーディング上位の厩舎は、預託馬には事欠かないかと思います。お断りのケースの方が多いでしょう。
断る理由付けに、強気に預託料を高く設定している厩舎もありますね。
出と入りの数の調整方法を、外から判断するのは難しいかと、、

一口クラブの場合、
牝馬は、募集時点で通常6歳春には引退の予定が組まれます。これは、減価償却の税務上の都合と、それ以上に繁殖入りする場合の年齢的な問題で、。
牡馬にしても、減価償却の都合は同じですし、8歳上で現役は稀ですよね。

まぁ、社台系からの預託依頼を断る厩舎は稀でしょうし、厩舎側が預託枠を設けておけば不都合は起きないかとも思います。
昆師のように、社台系やビッグR軍団等の大手ブリーダーからは絶対に預からない、という気骨な方もいますが。

フルブックの場合、
①~③どれもあり得ます。
新年度の馬房数の割り当て発表は毎年3月1日ですが、厩舎へはそれ以前に内示があるはず。前年より減らされた厩舎が慌てるのでしょうけど、、まぁ入厩時期まで時間はありますし、、それ以前に、数の調整もできない厩舎の信用はガタ落ち確実ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる