ここから本文です

既婚者やお姑さんに質問です。 私は今の時代、義家との付き合いで、お嫁さんば...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2917:15:29

既婚者やお姑さんに質問です。

私は今の時代、義家との付き合いで、お嫁さんばかりが頑張るのはおかしいと思います。妻、夫それぞれが自分の実家と連絡をとったらいいと思います。
私は何か

用件があるとき、お義母さんと直接連絡をとらず、旦那にしてもらいます。
自然と、義母さんからも連絡は旦那にくるようになりました。
私は自分の実家との連絡は、積極的にしています。
長女ですし、比較的近くに住んでいるのは私だからです。
ダメ嫁かもしれませんが、その方がお互い気兼ね無く言えて、義母さんも息子と連絡がとれていいのではないでしょうか。
夫は結婚前、両親に誕生日プレゼントなどする習慣がなかったので、両家の準備は私がしています。完全に夫任せという訳ではないです。
その他諸々、夫は自分から動かないので、私が促しています。義家に行った時は、旦那があまり話さないので、私が積極的に話しています。

直接連絡をとらない嫁をどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2018/1/2917:36:13

私はまだ姑ではなく、嫁の立場ですが…

積極的に関わろうと踏み込んでこないお嫁さん、良いと思います。
かと言って、やたら他人行儀を貫くお嫁さんもどうかと思います。

私も嫁としては、付かず離れずのほどほどの距離感を保っているつもりです。
来るもの拒まずですが、自分からは必要以上に近づきません。
私でなければならない事以外は、夫に任せた方が、義親も嬉しいはずですから。

自分の息子の奥さんも、そんな人がいいですね笑

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2918:05:31

わかって頂ける方がいて嬉しいです。
    義兄嫁さんが私とは違うタイプなので、迷いもありましたが、自分のスタイルを貫いた方が長続きしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/30 11:31:46

皆さん回答頂きありがとうございました。
今のスタイルを貫こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/1/3006:04:02

家もそうですよ。旦那の携帯に連絡が来ます。私の携帯は義両親には教えてませんし・・旦那の親戚も旦那の携帯に連絡が入ります。

かと言って私が姑さんや舅の事をないがしろにはしてません。やらなくてはいけない事はちゃんと手伝ってますよ。旦那を通じて連絡が入り、私はそれに従って動くと言う感じです

要するに旦那の親なので旦那に構ってもらう事が一番義両親としては嬉しいのだろうと思いますので、嫁の私が連絡しても喜ばれないなら、旦那にやってもらう事が一番の親孝行だと私は思っています。それが一番いい形でしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2018/1/2919:04:13

私は姑になったばかりですが、、、
自分の経験上、姑が世話好き、裏返せば過干渉で嫌だったので、反面教師にしています。

連絡は息子のみです。
息子の妻とは番号もアドレスもお互い知らないし、特に直接連絡したいこともありません。誕生日も知っていますが、何かすると向こうも気を遣って何かしなければいけないので、息子におめでとうを伝えてもらったのみです。逆に何かしてもらっても何かお返しと思ってしまうので、何もしてくれなくて良いです。

あまりに何も反応なしで好かれていない?と相手が思ってしまうのも申し訳ないので、会った時は笑顔で話すようにしています。
息子夫婦が仲良く幸せに暮らしてくれたら嬉しい気持ちが伝われば良いかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pfq********さん

2018/1/2917:30:07

私は義母の誕生日は知らないし、旦那も覚えてないので何もしません。(義母も私の誕生日は知らない)
中元、歳暮、敬老の日も無し。

義母が遊びに来ても、子供と会話してるので、私は相づちのみ。

旦那は聞く気がないので スルーしてます。

連絡は旦那の携帯のみ。
たまに私がメールしても、返事は旦那にします。

逆にうちの実家は私しか連絡しません。

うちはこれで成り立ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる