ここから本文です

4ヶ月のヨークシャテリアが、三日後に3回目のワクチン接種が終わるのですが、ワ...

c_m********さん

2018/1/2918:47:20

4ヶ月のヨークシャテリアが、三日後に3回目のワクチン接種が終わるのですが、ワクチン接種三日前でトリミングをお願いしても大丈夫ですか?

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

久遠さん

2018/1/3001:33:06

混合ワクチンや狂犬病予防接種等の予防接種の前後5日程度はトリミング(シャンプー)には出さない方が良いと思います。

トリミングは犬にとってストレスがかかる行為ですし、まだ4ヶ月の仔犬であれば一気に体力が削られてしまいます。
予防接種は健康な時にするもので、体調不良や疲れている時にうつと顔が腫れる等のアレルギー反応やアナフィラキシーショック等で突然死する可能性が高くなってしまいます。

また、注射の後は傷口から感染症を起こさない為、ワクチンの抗体が作られる期間の都合上、5日~1週間は身体を濡らす行為はやめた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

2018/1/3020:47:37

トリマーをしています。
私のお店では混合ワクチン終了後最低1週間最高で2週間開けて来てもらってます。
接種2、3日後に体調を崩したりすると気をつけてあげてください。

狂犬病を打った後も同じように伝えております。

ちなみに2回目で終わりと言われず3回目があるお客様には3回目打って体調不良が無ければ1週間後と伝えております。

回答もまちまちなので
お店の対応によってもまちまちです
行くところによってはお断りされる可能性があるので電話でしっかり問い合わせしてみてください。
問い合わせのみで雰囲気が悪くなるようなトリマーは居ないと思います!

ゆめさん

編集あり2018/1/3008:27:57

トリマーをしていました。
4ヶ月で2度目が終了していたら大丈夫です。
ワクチンが終わったらしばらくしない方が良いのでワクチン前の今がおすすめです。

ink********さん

2018/1/2918:49:31

トリミングは注射が全部終わっていないと引き受けてくれないところが大半ですよ。
狂犬病予防接種も聞かれる場合もあります。
ドッグランも同じですよ♪