ここから本文です

高校物理で質問です。 等価回路の定義についてです。 断線しているところを省...

chi********さん

2018/1/3000:23:19

高校物理で質問です。

等価回路の定義についてです。
断線しているところを省略したり、過渡現象においてコンデンサーやコイルを導線や断線しているとみなしたりする場合、その回路は等価回

路と言えるのでしょうか。
同等の回路などといった記述はあったのですが、等価回路という記述が見当たらなかったので疑問に思いました。
また、等価回路とは噛み砕いて言うとどのような回路でしょうか。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/1/3011:23:58

ある決められた状態において、電荷や電流、電圧、回路定数(抵抗や容量)を求める目的に応じて、その目的に見合っていれば「等価回路」といえると思います。目的外の条件が異なっていても、それが目的に影響しなければOK。したがって、過渡現象における時間限定的な場合にも等価回路といえると思います。目的と適用限界についてしっかりわかっていればよいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/2/3 12:31:20

回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる