ここから本文です

ASUSのパソコンを使用しております。起動するとメーカーロゴの画面から動きません...

gou********さん

2018/1/3013:10:59

ASUSのパソコンを使用しております。起動するとメーカーロゴの画面から動きませんでした。何度か強制終了で電源を入れたら自動修復になり真っ暗の画面にカーソルのみ表示されました。どうするこ

とも出来ずに困っています。データは消えても構いませんが使えるようにしたいです。セーフモードとやらを調べたがよくわからず、システム修復ディスクが付属でついてましたがよく分からず。どなたか助けてください!Windows10です。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2018/1/3013:59:27

>起動するとメーカーロゴの画面から動きませんでした。

この時はOSは起動プロセス自体も動いておらず、BiosプログラムがPCを構成するデバイスを読み込み問題が無いかチェックしてる状態です。

なので何らかの異常がデバイスに起きてる可能性が否めません。

>何度か強制終了で電源を入れたら自動修復になり真っ暗の画面にカーソルのみ表示されました。

これはBiosをパスしてOSの起動時に問題が発覚した時に送られるメッセージ。



これらを総合すると、HDDのセクタに異常がある事は確かで、物理的にディスク面にキズ等が発生してしまった可能性が否めません。

こうなると物理的問題なので修復は不可能で、HDDの丸ごと交換になります。

特に、HDDは低温に弱く、冬場に機器が冷え切った状態で起動を掛けると、これらトラブルにPCの新旧関係なく巻き込まれる確率がかなり高くなります。


これらの確証を得るためのチェックは、個人レベルでも可能ですが、それなりにスキルが必要となってきます。


敷居が高いと感じるなら、買い求めたPCショップ等で診断してもらう事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrn********さん

2018/1/3014:06:33

新品で購入しました。去年の2月です。

まずは、下記の方法で「トラブルシューティング」画面が表示されるか試してみる。失敗しても、何度か繰り返す。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131529756...

「トラブルシューティング」画面が表示されたら、電源ボタン長押しで強制終了させ、再度起動させて見る。

駄目な時は、「トラブルシューティング」画面で「詳細オプション」を選択して、そのまま「システムの復元」を試して見る。

それでも駄目な時は、「詳細オプション」画面で、「以前のビルドに戻す」が有れば試して見る。「詳細オプション」画面に「以前のビルドに戻す」が無い時は、左下の「その他の修復オプションを表示」をクリックして見る。

これで直る時は、直ぐに返信して下さい。このままの状態だと、再起動すると再び不具合を起こす可能性が有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/1/3013:19:23

個人ファイルが不要なら,Windows10インストールメディアでカスタムインストールします。

個人ファイルが必要なら,そのHDDを取り外します。
新しい別のHDDをセットして,Windows10インストールメディアでカスタムインストールします。
インストール後,取り外したHDDをSATA-USB変換ケーブルを介してPCと接続して,個人ファイルの取り出しを試みるとよいでしょう。


下記サイトの“ツールを今すぐダウンロード”からISOイメージをダウンロードして,それをDVD-RかUSBメモリに書き込み,Windows10のインストールメディアを作成すればよいでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

カスタムインストール要領
https://pc-seven.jp/user/sup_win10_inst.html

Windows10インストール途中のライセンス認証画面では,“プロダクトキーがありません”を選択して,インストールを続行します。
オンラインになったときに自動的に認証されているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる