ここから本文です

「精神系等、障害あって、就職差別にあってる等により、仕事に就けなくて、障害基...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/1/3014:09:07

「精神系等、障害あって、就職差別にあってる等により、仕事に就けなくて、障害基礎年金つまり、障害年金だけでは、生活が不可能になった」を、主な理由にして、「地元の市区町村にある、福祉事

務所(役所や役場)の生活保護担当課で、生活保護を申請して認められる、障害者は多い」と、思います。

生活保護法には、「申請の主な理由が、「病気による、主治医のドクターストップにより、仕事が出来ないから」又は、「障害あって、就職差別にあってる等により、仕事が出来ないから」であれば、申請者は、地元の市区町村が指示する嘱託医による、診察を受けなければ、ならないとする」的な内容による、条文が入ってたと、思います。

そこで、「もし、仮にだが、精神系の病気の患者なり障害者が、生活保護を申請したら、どうなるかで、?となってる」為、質問したいのは…?

「申請を受付した、地元の市区町村の福祉事務所(役所や役場)の生活保護担当課サイドが、生活保護法による、嘱託医への受診を、指示と言うか命令した場合。
指定された病院で、市区町村が指示する嘱託医による、診察を受ける場合。
「問診と、適性検査等の精密検査」であれば、一般的に、どう言う診察や検査を、受けるのが必要になるのが、多いのか?」に、なります 。

補足改めてですが、今回質問したのは、「障害者が、生活保護を申請して、地元の市区町村の生活保護担当課から、「生活保護法による、嘱託医への受診」を、命令や勧告を受けた場合、「問診と精密検査としての適性検査」等、どんな診察や検査を、受けるのが必要か?」に、なります。

ですが、「障害基礎年金つまり、障害者年金や障害年金から見た、生活保護」で、回答して頂き、有難うございます。

私は、「専門医で無ければ、全く外見からは、健康にしか見えない、軽い級の知的障害」なので、「外見から、生活保護の申請時に、生活保護法による、嘱託医への受診命令が出る可能性、かなりあり」と、考えてるので、個人的には不安ですが…?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/1/3014:14:45

保護受理されますよ

• 質問者

shj********さん

2018/1/3014:19:40

回答ありがとうございます!

確かに、「精神系にせよ、障害者なり、精神系の病気でのドクターストップの患者なら、比較的すぐにせよ、受理される」は、良く聞きます。

ですが、気になって今回質問したのは、「市区町村サイドが、病院の嘱託医への受診を指示して来たら、その病院に行けば、どう言う診察や検査を受けるのが、必要になるのが多いのか?」に、なります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emy********さん

2018/2/319:20:24

障害年金の場合、通院医や診断書医の指示はありません。

" 基礎年金 "と記載がありました。基礎年金の級は"2つのみ"。厚生より、ハードルは高いです。

外の回答者が言われる通り、保護費と併用は不可能です。わずかな差額分のみどちらかから受給する形になるからです。1級以外は。

なんの精神系か……? 記載がなかったので、傷病名が分かりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/1/3017:42:26

生活保護費が障害年金2級よりも高い県は生活保護は受けられません。
生活保護が受けられる都道府県でも、差額分しか出ません。
両方満額もらうことは無理ですよ。
行政は、税金から年金に付け替えができて財政が良くなるので対象者に勧めますが、当事者はなんのメリットもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる