ここから本文です

栄転と左遷について。 ドラマを見て疑問に思いました。 都内で勤めていた方が...

szk********さん

2018/1/3017:13:19

栄転と左遷について。

ドラマを見て疑問に思いました。
都内で勤めていた方が本州の外の地方で役職をもらう、これは栄転なのですか?

本社・支社や営業所の場所、企業によってはキャリア

組ほど地方で下積みさせるなど色々あると思いますが……

見ていたドラマで異動を言われた方は企業勤めではないですし、ドラマの話的に裏工作?があってのものっぽいですが(笑)

個人的にはやはり、ちょっと役職を貰えても都会から遠く離れた田舎へ行くのは「一応栄転と見せかけた左遷」にしか見えなくて。
(その田舎がその人の生まれ育った地方だった・支社長くらい上の役職をもらって尚且つ家族円満にその地方の豪邸に住む、とかならまた別に思えます)

私は企業勤めをしたことは無く、本当にイメージだけの話ですが…一般的な印象はどうなんだろうなと思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

編集あり2018/2/111:07:29

企業、あと異動時の年齢によっても色々だと思います。地方の現場を転々と踏ませながら出世させるパターン。本社の部門を転々と踏ませ出世させるパターン。地方と本社を行き来させながら出世させるパターン。でも役員まで行くような人は、20代後半からだいたい似たコースを踏むみたいです。
全国展開する会社は、だいたい地方の支社・支店を重要度でランク分けしてます。札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡のような所と、政令市以外の地方都市では、同じ地方でも異なります。更に役員手前の人が長に就く役員輩出支店や役員が長に就く所など、明確にはされていませんが、何となく分かります。本社からそのような重要支店へ昇格しての異動なら先の道は明るいです。本社の重要部門から役職が上がり小さな所への異動は微妙。逆に重要支店から規模の小さな支店や本社の微妙な部門への異動も微妙。

NHKもそんな感じですよね。地方でも主要局と普通の地方局。アナウンサー等の異動を見ていると、局が何を考えているのか想像でき、面白いです。

人事とつながるのは、最終評価をする所属長。その人が社内でどのくらい影響力のある人なのか?経営陣とどのくらい近い人なのか?が地方へ異動し、更にその先を占うキーポイントになるかと思います。でも上司の顔色だけ伺うようではダメですけどね。仕事で結果を出して認められないと。

質問した人からのコメント

2018/2/3 22:14:22

お二方もご回答有り難うございました。

漠然と、異動は急なもの(時期があるのは知っていましたが)と思っていたのですが、上に行く人は相応のコースがあるのですね。勉強になりました!

「左遷 栄転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/1/3018:18:51

一般的にどの会社でも、
出世コースに乗った人がたどる道とか、出世コースから外れた人がたどる道とか決まってます。だから、あ、あの人はこれから偉くなるために台湾に送られるんだなとか、あの人はもうダメだ、本社の資料室勤務だってさ、とかみんながわかっちゃう既定路線があります。

官公庁とか、そこと取引する民間企業はやっぱり東京本社が出世路線ですかね。
大阪に本拠地がある日清とかグリコとかは、大阪から東京に異動したら左遷なのかな?よくわからないけと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる