ここから本文です

インタール点鼻薬2%について 私は花粉症になる前にこの点鼻薬を使ってだいぶマシ...

ats********さん

2018/1/3021:47:50

インタール点鼻薬2%について
私は花粉症になる前にこの点鼻薬を使ってだいぶマシでしたが、今回風邪で(検査はしてないけどもしかしたらインフルBだったかも?)咳や鼻や気管支の薬と、このイン

タール点鼻薬をもらいました。
調べてみるとこのインタール点鼻薬はアレルギーに効果があるとの事、、、風邪やインフルでこの点鼻薬を使って効果はあるのでしょうか?アレルギーではなく風邪やインフルはウイルスですので、、、

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

proteiosさん

2018/1/3022:37:03

鼻水や咳は、からだにとりついた異物を外に出そうとする生体の反応で、花粉もウイルスも同じですね。
アレルギーの薬が、過敏な生体反応を抑えて症状を緩和することと、風邪による咳、鼻水などの生体反応を抑えて症状を緩和することは、全く同じです。
インタールは抗ヒスタミン薬で、どちらかといえば弱い方ですが効果はそこそこだと思いますので、しばらく使ってダメならもっと強いのを出してもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/1/3118:52:00

> 風邪やインフルでこの点鼻薬を使って効果はあるのでしょうか?

おっしゃるように、効果は皆無です。

ただし、インタール点鼻を処方するのには、理由があります。

今の季節に、花粉症の可能性もありますので、
それを考慮して、ついでに処方したのだと思います。

ただ、今時、インタール点鼻とは、珍しいですね。
もしかするとその医師は、中年以上のベテラン医師ではありませんか。