ここから本文です

母子家庭で市営団地に入居している友人なんですが、もともとトイレのレバーが調子...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3101:36:35

母子家庭で市営団地に入居している友人なんですが、もともとトイレのレバーが調子悪かったそうなんですが、友人が見てない時に二歳の子供がレバーを弄ったみたいで、泣き声に気付いて行ったら水

が溢れてて下の階に水漏れしてしまったそうです。下の階の人は濡れた物の弁償言ってきたそうです。
市営団地とのことで管理事務所に電話して業者さんも呼んだらしいですがトイレのつまりもなかったらしいです。業者さんの話によれば最近団地全室の配管工事をしたのでトイレが水漏れしてるのに下の階のトイレぢゃなくて洗面所だけ水漏れしてるのはおかしいので配管工事のほうも関係してるのかもしれないとの事でした。詳しくはまた明日にならないと分からないみたいです。
下の階の人の言い分は濡れた物の弁償と慰謝料らしいです。金額はこちらから言えないんでそちらで誠意を…みたいな。最初は自分達で弁償してもらうもの買ってきてレシート渡すからお金返して下さい。言われたそうですが、後からこっちが立て替えるのもおかしな話だから今すぐ払え!と。
10万は越えるから払って下さいと。
親に電話しろ‼元旦那にも電話しろ!
3人で来られて強く言われたのもあるし何も言い返せる訳もなく誓約書持って来られてサインしたそうです。無いものは払えないので謝ってたそうですが、
そんなのあんたの都合なんだから早く払えと。
4月に母子の手当が入るのでその時しか払えませんって言ったらしいですが、消費者金融に行ってでも借りてきて今すぐ払えと言われてかなり困っていました。
保険で子供がやったことなので補償があるらしいんですが詳しくは連絡来ないわからないらしいです。
電化製品は壊れてませんが濡れたから新しいの買ってほしいと。
慰謝料って言われ金銭的に余裕があるなら払うんだけど自分らの生活厳しい状況なので謝るしか出来ないらしいんですが、もし払うなら慰謝料は弁償したものの他にいくら払えばいいんでしょうか?
友人も凄く落ち込んでいるので助けてあげたいです。
私も金銭的に援助は厳しいので皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/1/3115:11:14

こんにちはm(__)m

まず、カテゴリを法律カテにされてください。
住宅の欠陥や老朽化の問題もあると思われます。
その階下の方もそこまでしたら脅迫だと思われます。
まずはカテゴリの変更を。
無料弁護士相談や消費生活センターも行くだけならいいかもしれません。
または市役所などの生活相談ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/31 23:04:56

ありがとうございました。友達と一緒に弁護士相談行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2018/1/3109:32:05

ちゃんとした所でやると、
電化製品は減価償却基準。古い電化製品だと残存価値は0なのでと保険では下りない。新しいのを買うのは階下の人の自由。
慰謝料は、相手が部屋の整理にかかった時間×1000円くらいなんだろうね。
脅迫して誓約書にサインしたと言うんだったら、ここで聞かずに法律相談でもすれば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる