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車検について質問です。

ryu********さん

2018/1/3107:58:14

車検について質問です。

私は、デミオに乗っているのですが、前回の車検は個人でやっているようなおじさん1人のとこで車検を行いました。直すとこもなく、8万円くらいで終わって安いと思っていたのですが
ガソリンスタンドのエッソのドライバーズリンクというところは7万5000円だと知りました。
どちらがいいのかわからず悩んでいます。
また、エッソの方で車検の経験がある方いたら教えて下さい

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jyo********さん

2018/1/3108:31:52

GSは車検工場を持っていないので取次するだけで利ザヤを得るだけで実質車検は民間車検工場がやっていますので品質はそんなに変わらないです。

あとはGSがどれだけ利ザヤを取るかによって値段が変わってきます。車検は重量税自賠責は値引きできないので42000円は絶対にかかります。あとの部分が車屋の粗利になります。この粗利がどの程度圧縮されるかが問題です。

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sky********さん

2018/1/3108:33:20

なにも修理が発生しないとして、必要最小限の費用としては一回の車検で6万円はしないと思います。

ですのでそれとの差額を、おじさんなりスタンドなりが持って行っていることになります。

値段相応であるということも言えるし、同じ値段でどれだけのことをしてくれるかというのはまた別問題であるし、何とも言えません。一番いいのは自分で車検を行うことです。

umi********さん

2018/1/3108:32:07

ここで聞いているようではどっちも問題あり。
車検はどこでやっても一緒。自分で車検場持っていくのが一番安い。
自分で点検記録簿みて理解できるようじゃないと車検後に故障した
業者のせいだーってなります。
基本料金は諸費用+点検基本料。
見積書で点検基本料を比較。
過去の記録簿でブレーキパット残、取扱説明書で消耗品交換目安を
確認(何年とか何キロってありますよ)
直すところなくて8万って十分高いけど。

yom********さん

2018/1/3108:26:54

>前回の車検は個人でやっているようなおじさん1人のとこで車検を行いました。

これはようするに一人でやってる町の整備屋って事なんでしょう?そりゃ整備屋ならガソスタより若干高いのは当たり前。それも5千円ポッチ。この5千円も高いと思う感覚の持ち主ならガソスタで十分。

俺なら「1人のとこで車検」じゃなくて「1人で車検」で6万で済むけどな。

nec********さん

2018/1/3108:02:10

正規ディーラー、ディーラーなど10万こえたりもしますが、人件費以上に車検と関係ないところのメンテナンス等も行ってくれています。

個人のところは人それぞれです。

また車検専門の店舗などは車検とディーラー程じゃないですがメンテナンスもしてくれます。

スタンドなどは車検に通る必要最低限です。

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