ここから本文です

伊勢参りとは何ですか? 伊勢神宮にお参りすることだけですか? 一般的に、伊勢...

kar********さん

2018/1/3115:39:31

伊勢参りとは何ですか?
伊勢神宮にお参りすることだけですか?
一般的に、伊勢神宮の他に
どことどこを訪ねると「伊勢参り」になるのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/1/3118:56:00

江戸時代のお伊勢参りなら
二見興玉神社で禊を兼ねた参拝→外宮→内宮→浅間山金剛證寺の順だと良く言われます。
しかし、御師(おんし)と言われる方が食事、宿、参拝案内などを提供しました。その方と巡った場合もあったそうです。
御師は旅行ガイドの元祖だと言われてます。
御師によって参拝順も違ったでしょうからどの順番が伊勢参りだとは言えないと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/5 08:38:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2018/2/303:07:29

内宮が一番の主役ですが、天照様は、規模の大小でいうと伊勢が一番ですが、あなたの町にも、祭られている場所があるはずです。

家の近所にも天照の神社がありますが、大きさは、5坪ほどしかありません。

スサノオが弟子なので、その近隣にあることがおおいです。

biw********さん

2018/1/3118:00:00

普通は、外宮、内宮ですね。

mus********さん

2018/1/3115:47:25

伊勢神社には外宮と内宮という2つの場所があり、その宮の中にも社がいくつかありますので、正しいお伊勢参りをするにはその社を順番にすべて回る必要があります

よくTVに出てくる橋は内宮になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/1/3115:43:36

伊勢市観光協会がモデルコースを紹介しています。
http://www.ise-kanko.jp/syuyu/mairi.html