ここから本文です

大学生3年生の息子(22)が、韓国に旅行に行くからって、勝手にクレジットカードを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3120:15:56

大学生3年生の息子(22)が、韓国に旅行に行くからって、勝手にクレジットカードを作りました。本人は「リボ払いにしてないし、キャッシング希望額も0円にしたから、大丈夫」って言ってますが、もう、呆れてものが言

えません。「お前にはまだ早すぎだろ!」って言いたいくらいです。だから、無理矢理解約させようと思ってます。
そこで、質問ですが、どうしたら解約させることができるでしょうか?
因みに、エスポのクレジットカードだそうです。

閲覧数:
394
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2018/1/3120:50:32

その引き落とし口座は自分のアルバイト収入などの口座なのでしょうか?もしそうならいいのではないでしょうか?

「リボ払いにしてないし、キャッシング希望額も0円にしたから、大丈夫」

立派だと思いますよ。リボ払いの危険性や、「借金」についてきちんと理解している発言だと思います。

学生なら上限も低いと思いますし、しばらくは正しく使えているかはみてあげる必要はあるかも知れませんが、クレヒスが育つほうが将来にメリットの可能性もありますね。

もし、自分ではアルバイトをしておらず、仕送りだけなら少々問題ありですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yut********さん

2018/2/213:36:42

韓国旅行とかに行くような馬鹿を育てたお前に何が出来るよ!

moa********さん

2018/2/114:25:38

「では私からも一言。過保護すぎだろ!」
エポスカードかな?
本人を納得させられないのにカード会社や第三者を納得させることが出来るわけもなく

カード無しで海外行かせるのも結構なリスクだと思いますが

sin********さん

2018/2/110:13:22

> そこで、質問ですが、どうしたら解約させることができるでしょうか?

できないですね。法律上の理由です。

クレジットカードや貸金業は、民法に沿って運営されています(就職すると、必ず民法を扱った資格を取らされます)。

未成年であれば親権者の同意が必要です。未成年者は判断能力がまだないので、彼らがやった契約は、親権者が破棄できるからです。なお、今後民法が改正されて18歳が成人になるため、18,19歳でも、破棄ができなくなると思われます。

成年者の場合は、以下のような理由で後見人になる必要があります。

・認知症になった
・知的障害がある

要するに本人に判断する能力がない(なくなった)ので、後見人になるということです。質問者様のご両親の年齢で使わることが多いです。

今回はいずれにも該当しないので、代理人が解約することはできないです。

mas********さん

2018/2/101:54:08

22歳になった成人です。
例え親でも、勝手に解約させることは出来ません。

成人した人間がクレジットカードを作って
・呆れてものが言えない
・まだカード持つのが早い
完全に自分の息子を馬鹿扱いしていますね。
そんなに、馬鹿に育てたのですか?

あなたが馬鹿にしている息子が、仮に使ったカードの支払が遅延して、強制解約になったとしても、その支払責任は本人のみです。
以後カードが作れなくなるのも、その本人のみです。
もし仮に支払えなくなったとしても、22歳ですから、利用枠はせいぜい10~20万円程度でしょうから、本人がコツコツ返していくでしょう。

rep********さん

2018/1/3122:30:49

親なら子の失敗を見守る事も務めなはずですよ

一度は失敗するかもしれないので穴埋め用で100万程度は用意するようにしとく位の懐の広さは持って欲しいもんですな