ここから本文です

漢方薬の抑肝散についてお尋ねです。 老人ホームで働いています。 先日、退院後...

kor********さん

2018/2/104:12:34

漢方薬の抑肝散についてお尋ねです。
老人ホームで働いています。
先日、退院後に入所になられた利用者様がいます。
その方が抑肝散を毎食後と就寝前に2包ずつ飲まれています。眠れないとき

は追加で2包あります。
飲み過ぎなのではないでしょうか。他の利用者様の何倍も飲んでいるので気になります。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

閲覧数:
2,777
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/2/400:59:10

は??
回答不能???

明らかに添付文書の記載より多いでしょ(笑

適宜増減もないし、安全使用外にはなると思いますが
そういう実態もわかります。

現状としては、心配に思うくらいしかできないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「抑肝散」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2018/2/112:50:43

何gの袋なのかぐらいは書いてもらわないと回答不可能です。

当てずっぽうで答えると、飲み過ぎでしょう。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/460026_5200139D1037_1_...

ただ、医師がそう処方しているなら、介護職としては口出しできませんね。

私はご利用者さまの飲んでいる薬に関しては、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構の「医療用医薬品 情報検索」で全て調べてあります。(ただし見ないで即答できる程ではない)
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/