ここから本文です

エネファームを使ってる人で、近隣からの苦情で防音工事をしたり移動したり撤去し...

sai********さん

2018/2/110:37:23

エネファームを使ってる人で、近隣からの苦情で防音工事をしたり移動したり撤去した人いますか?

私は昨年夏新築した時にエネファームつけました
隣が不眠症とか言って、裁判の準備をしているかもしれないです
夜は止めたのに、昼もうるさい頭痛がするって言われてます
低周波健康被害出ているのは隣に住むひとりだけです

閲覧数:
1,268
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2018/2/210:38:20

私も隣人のエコキュートの騒音に悩んでいます。
我が家だけではなく他3軒もです。

頭痛、吐き気、胃痛、倦怠感、血圧上昇が急に起きました。

昼も夜も吐き気がします。

我が家だけではないです。
1週間前というちょうど同じタイミングで起こりました。

私の友人も似た体験をした時、止めたタイミングを言い当てたため話し合いになりました。
相手のエコキュートは敷地内であるため近寄れないので近づいて作動してるかは確認できないそうです。

その後移動してもらうことになり解決したようです。

移動せずともできる対処もあるようですよ。
特に冬は音が大きくなるようですよ。

  • moc********さん

    2018/2/210:40:33

    下の方が室外機について書いていますが、室外機の音は窓を閉めていても入ってこないので別問題です。
    音の種類も違います。

    相手の家でご家族と丸1日過ごされて見てはどうでしょうか?その方が相手は納得するのではないでしょうか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npi********さん

2018/2/111:45:06

おかしな人が隣人になると困りますね。

裁判しても勝てないですよ~

あなたが出しているのはただの生活音ですから。

騒音おばさんだって周りはどうしようもなかったですからね~
あそこまで明らかにわざとおかしなことを長年にわたり行ってしてやっと慰謝料が取れるってところです。
しかも支払い能力がなければもらえませんからね~。

防音工事とまでいかなくても、オトナシートなど防音素材を貼ることにより、音が激減します。

ただそれではお隣さんは納得しないでしょうね~。

お隣さんは精神病です。自衛することをお忘れなく。