ここから本文です

停泊中の大型船から、水が大量に排水されているのは、どういう理由があるのですか...

yob********さん

2008/8/2016:22:23

停泊中の大型船から、水が大量に排水されているのは、どういう理由があるのですか?

船内のトイレや、台所の水ではないと思いますが、船の重りとして利用した水ですか?

補足回答ありがとうございます。
出発地の海水を積んで到着地で下ろしたら、確かに異常はありますよね。
やっぱり環境に問題する量を積むんですか?また、消毒?や滅菌などの環境対策とかしているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2008/8/2016:39:29

貨物船やタンカーなどは、空荷と満載状態では船自体の重量が桁違いに違います。
満載で浸水してしまったら船として意味が無いので、基本的には満載状態で正常な運行が出来るような設計になっていて、船の浮力=排水量=船の形と大きさで決まるものです。
ですので、空荷になると、喫水が(船の水に浸かっている部分)が浅くなりすぎて、転覆などの危険が増してしまうのです。

それを避けるために、一番お手軽な方法として、空荷の時は海水を取り込んで喫水を深くたもつわけですね。

日本から荷を運んで海外で降ろして帰ってくる場合は、荷卸した場所の海水を汲んで日本の港で排水します。
それによって生物層の混乱が起きてしまったりするのは他の方の仰るとおりです。

##補足分##
消毒などはしていません。
そんなことをすればコストとして直接跳ね返ってきますからね。

量に関して言えば、1トンで1000リットルで、基本的に船の積載量の8割くらいは積んできますので、ものすごい量です。
ただ、量事態はそれほど問題ではなく、海水と一緒にいろいろな生物を吸い込んだり排出したりしてしまうのが問題なんですね。
そのせいで、東京湾(工場の排水などで冬でもある程度暖かいところもあることもあって)には熱帯魚なんかが生息するようになっています。

質問した人からのコメント

2008/8/20 22:45:57

降参 詳しい解説付きで教えていただき、ありがとうございます。
燃費を考えるともったいない気がして、想像もしませんでしたが、安全確保の為には仕方ないですね
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayk********さん

編集あり2008/8/2017:15:57

その通りです。船の重りとしてバランスをとるために使用した水です。
海水を引き込んでいます。
なので、外国の海水を日本まで運んできて放出するため
通常日本では生息しない生き物などを一緒に運んできてしまうようです。
【補足】
他の方の回答の通り、消毒などはしておりません。
しかし、環境問題になっていることは船会社等も認識しておりますので
今後改善していく対応を考えている会社もあるようです。具体化はまだ先かと思いますが・・・。

a_p********さん

2008/8/2016:24:04

海底は平らじゃないので、水の出し入れをして、重さを調整して、海底にぶつからないようにしてます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる