ここから本文です

バイクにも、スタッドレスタイヤはあるんですか?雪道でのノーマルタイヤは違法だ...

suz********さん

2018/2/117:12:41

バイクにも、スタッドレスタイヤはあるんですか?雪道でのノーマルタイヤは違法だとか?なんですが。。

閲覧数:
349
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/2/119:36:25

ウインタータイヤとかスノータイヤとかって名前で売ってますけど、4輪みたいに全車種存在するかは判らないです。(^_^.)
雪道でノーマルタイヤは違反か?と云う事ですがどうやら違反みたいですねぇ。

ご自分のバイクのタイヤサイズを調べて検索してみて下さい。
または下記URLの左下で『車種で絞り込む』で検索できます。
ただこれが全てではないと思います。他にも存在するかもしれません。
またWebikeさんで購入しても取り付けに困ると思うので参考程度としてください。

https://www.webike.net/tab/parts/bm/5112/

質問した人からのコメント

2018/2/4 02:50:25

ありがとうございます
勉強になりました。

その他の方々もありがとうございました。

「バイク スタッドレスタイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

2018/2/316:59:40

郵便配達や新聞配達のカブは雪国ではスパイクタイヤです。
バイク用のスタッドレス?は私は聞いたことありませんね。
オールシーズン、みたいな物はあると思いますが…

sdr********さん

2018/2/121:56:43

スタッドレスタイヤ?
有りますよ。

冬の郵便カブに欠かせない装備です。

auu********さん

2018/2/120:05:08

呼称についてはよくわからないがスノーもスパイクもある。
昔はトライアル用タイヤに似て碁盤の目状に区切ったトレッドパターンが殆どだったが氷点下でも硬くならないゴムを使っているのがトライアル用との大きな違い。
気温の高い夏に履くとグニャグニャでどこへ流れていくか分からんほど軟らかくなる。
そのスノータイヤの表面付近に穴を掘りスパイクを打ち込んだのが市販されるスパイクタイヤ。
その後、ブロックを斜めに切ったものや、クルマ用の様に細かなサイプ(切れ目)を入れたものなど出ている。
ノーマルタイヤで走るのは滑り止め装置(チェーンや冬用タイヤ)規制が敷かれていないなら特に問題はない。
もちろん転んだのは行政のせいなどと訴えるヤツはアホで別の話になる。

ipz********さん

2018/2/118:38:21

バイクの場合商品名としてはスタットレスタイヤとは言わないんですよね。
正式名称はニュースノーと言います。
そもそも、スタットレスとはスタット(鋲)が無いタイヤと言う意味です。
そうであるならスパイク(鋲)の無いタイヤは全てスタットレスタイヤになります。
どうして、クルマ用の冬用タイヤだけが正式にスタットレスと言うのかは疑問ですが。
まぁ、バイク用もスパイクや以前のスノータイヤに対して柔らかいコンパウンドでヒダヒダがあるタイヤはスタットレスと言っているみたいですがね。
あと、高速の交通情報なんかではスタットレスタイヤとは言わないんですよ、冬用タイヤやチェーン装着とアナウンスするんです。

dou********さん

2018/2/118:32:43

スノータイヤは知らないけど、スノーチェーンならあるよ。