ここから本文です

スターバックスのアルバイトの面接 スターバックスのアルバイトの面接を先日...

kei********さん

2018/2/117:35:49

スターバックスのアルバイトの面接


スターバックスのアルバイトの面接を先日受けました。残念ながら不採用でした。応募したのが締め切りギリギリだったからかなぁとも思っています。(何も

、それだけだとは言っていません。自分にも非はあると思います。)再度応募しなおしてもいいでしょうか?今度はその店舗ともうひとつの店舗で合同募集をしています。面接会場はこの前受けた店舗になっています。
ちなみに今までアルバイトをしたことない、進路決定済み高校三年生です。不採用の理由を考えてみたのですが、終始笑顔で話せたし、年末などの休みも出てもらうと言われ、大丈夫です、とも言いました。また、クローズシフトまで入れるか聞かれて、大丈夫と答えたもののバスの終電の時間を言ったりしたのですが、面接が終わって、言った時間だと間に合わないことに気づきました。自転車でも何でも使って行けますとも言えば良かったのですが...
また、勤務できる時間を書き、土日のところに午後はダメだと書いてしまったのですが、面接しているときに全然午後でも入れますと言いました。3月までは出来るだけ多く働けます、4月からは大学の予定がわからないですが必ず土日は入ることができます、とも言いました。雇う側からしたら予定の分からない未経験者より、予定がはっきりしている主婦やフリーターのほうが都合がいいことは分かっています。終始、面接官の方の雰囲気も良かったのですが、一連の話を終えて、時計を見て「あと○分ある...」とボソッと言っていたのが聞こえました。私の印象が悪かったのでしょうか?質問に対し、多少トンチンカンな答えをしたかもしれないです...

どうしても諦められません。どうしてもスターバックスで働きたいです。どうしてそんなにスターバックスにこだわるのかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、諦められません。

私の何がダメだったのでしょうか?スターバックスのパートナーになられた方で、何度も面接を受けられている方を知恵袋などで多く拝見しますが、この短い期間でもう一度受けた方はいらっしゃいますか??また、私のいけなかったところなどがあれば教えて頂きたいです。


誹謗中傷はご遠慮ねがいます。
読みにくい文章ですが、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/404:11:58

正直、あなたの書いている事は採用不採用にほぼ(100パーセントとは言えませんが)関係ありません!!
例えばですが、週1しか入れません、土日や祝日は入る気ありません、なんて言ったのでしたら落ちるとは思いますが(^^;; あなたの場合そう極端なことも言っていませんし、むしろ土日なども入れるしクローズも大丈夫なら好条件です。
なのに受からなかったという事は別の理由があります。日程のことに関して、長々と書かれていますが読んだところ正直全く的外れ、というか、落ちた言い訳くらいにしか聞こえません。

少し厳しいことを言わせていただきますね。

まず、終始笑顔で話せた、そんなのはスタバ採用では当たり前です。表情が暗い人なんてまずうかりませんし、それができた!なんてなんの足しにもなりません。それができることが大前提。

スターバックス 面接 などで検索した事はありますか?また、スタバの採用率、倍率は知っていますか?
スタバは人気アルバイトのため、だいたいの人が受かる、受からせる面接、ではなく、大半の人が受からない、落とす面接なのです。
落とす面接ということは、選抜をするということです。沢山の受験者の中から選抜をするのです。

では、選抜されて生き残れる人材とは?
お客様に最高の接客をして、そのお客様にこの店にまたきたいと思わせることのできる人。リーダーシップがあり、将来的にこの店でみんなを束ねてくれそうな人、個性やキャラがあり(しっかり自分をもっていて)周りの雰囲気を明るくしてくれる人

色々質問されましたよね?どういう質問をされましたか?その質問に対して、的確な答えをだしてください。
どうしてもスタバで働きたいんですよね?その理由はなんですか?それを伝えるんです。スタバのこういうところが、こういう理由でとても好きで、もし自分がここで働くならこういう行動をとってお客様のためになりたい!自分がいることでこの店にはこういうメリットがある!等をしっかりアピールするのが大事です。

あとは一つアドバイスするなら清潔感はとても大事です。フケや、ニキビだらけ(もちろんニキビはしょうがないことではありますが手入れや清潔感が大事という事をいいたいのです)皮が剥けた顔、シワのあるシャツ、汚れのついたズボン、履き古した汚い靴、垢のついた長い爪の店員からドリンクをかいたいですか?私はかいたくありません。爪の中の汚い垢がカップにつくのもいやですし、動くたびにフケがドリンクに入りそうで心配ですし、洋服がシワだらけなら洗ってないのかな?綺麗なのかな?この店の衛生状態どうなの?と気になってしまいます。

絶対に諦めたくないなら、落ちたあと質問を思い返して、しっかり対策することです。あとは、スタバのことをもう少しリサーチした方が良いですよ!営業理念などを知っていれば、それに沿った事をいえます。何事も予習が大事という事ですね。たかがアルバイトの面接!と軽く見たら一生うかりません。

質問した人からのコメント

2018/2/6 00:35:45

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、言い訳になっていますね...
私は、スタバに限らず、何に対しても言える当たり前のことを忘れていたようです。
色々スタバのことについて調べたり、なぜ自分がスタバで働きたいのかを1からまとめ直してみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スターバックス の求人情報(6,162件)

システム企画・PM担当《フレックス/本部長直下/若手》
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都品川区上大崎
パソナキャリア
スターバックスのバリスタ (オープニング募集 笑顔でお客...
  • スターバックス コーヒー 新大久保駅周辺店(仮) ※2020年5月オープン予定
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区西池袋
らくらくアルバイト
《高知城前駅》スターバックスの店長候補【未経験歓迎、学...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 高知県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 高知県高知市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《和歌山市駅》スターバックスの店長候補【未経験歓迎、学...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 和歌山県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 和歌山県・その他の勤務地(2)
転職ナビ
《鳥栖駅》スターバックスの店長候補【未経験歓迎、学歴 ...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 佐賀県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 佐賀県鳥栖市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《福知山駅》スターバックスの店舗スタッフ【未経験歓迎、...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 京都府
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《浜の宮駅》スターバックスの店舗スタッフ【未経験歓迎、...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 兵庫県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 兵庫県加古川市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《江別駅》スターバックスの店長候補【経験者募集、中途入...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 北海道
  • 契約社員
  • 月給24.3万円〜
  • 北海道・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《久宝寺口駅》スターバックスの店長候補【経験者募集、中...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 大阪府
  • 契約社員
  • 月給24.3万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《下馬駅》スターバックスの店長候補【未経験歓迎、学歴 ...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 宮城県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2018/2/118:40:19

スターバックスの場合、採用条件は店舗によって異なることもあります。条件の問題ではなく、面接官独自の感覚での合否の可能性もありますね。人柄の問題とか(人柄が悪いとかではなく、今いるスタッフとの相性など)。

複数店舗応募して、一つ合格が出れば良い方です。一発合格は珍しいほうですし。

次は初めての面接ではないのですから、ある程度聞かれることはわかるはずです。次も全く同じ質問が来るわけではありませんが。
今回聞かれたことを整理して、次はどう答えるか考えると良いですね。何が聞かれるのかある程度わかるのは、面接2回目以降の人の特権です。

ただ、同じ店舗にもう一度受け直すのはやめた方がいいですね。合同募集ならいいですが。

あと、スターバックスは年間を通して募集してますから、大学に入ってスケジュールをある程度把握してからでも遅くはないです。