ここから本文です

吹雪や霧の時はイエローフォグの方が見やすいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/117:58:44

吹雪や霧の時はイエローフォグの方が見やすいですか?

閲覧数:
95
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/2/118:00:03

相手からは見やすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2018/2/122:33:54

然るべき環境で実際に色々試してみて、一番視認性が良いのはグリーンとオレンジ。
ただ、日本の法規で違反ですが実際はそういうことになります。

そこで、一番それに近いのはライムイエローですね。
人間の目から見ての黄色は黄色以外の色の波長も含んでいる為、本当の黄色じゃないんですよ。
街灯等で使用されるナトリウム灯のオレンジ色が自然界での本当の黄色。
でもウィンカーカラーとして使用してしまっている色味なので使用不可になってます。

グリーンは試した事が無いのか知りませんが、黄色と同じく単一色の波長なので見易いですよ。
特に雨の激しい日など。
HIDでの使用は光量があり、どの色味より視認性がマルチに高いです。
LEDバルブでは光量が足りず意味を成しそうにありませんでしたね。

その事から単一波長の視認性が良い色味でも光量が十分で無いのなら、機能としてはファッション…若しくはデイライトレベルということに。
そこで、ライムイエローの物をチョイスすれば合法で視認性を向上させられますよ。
また、グレアと言って乱反射の可能性もありますが最近の車種のフォグには光軸調整機能がほとんど付いているので問題ありませんよ。
ヘッドライト側に社外HID入れてグレア全開の車じゃあるまいし、眩しくてパッシングされるなんて事もまず起こりませんよ。

aug********さん

2018/2/120:26:09

車種によります。

何故なら、照射している光はボンネットに隠れてほとんど見えないから、私のクルマでは何色にしようが変わりません。

tum********さん

2018/2/120:09:49

はい、ヘッドライトで無く懐中電灯に色々セロハンを貼って試されては如何ですか。
バックフォグのように赤色系が一番視認性が高いかと

you********さん

2018/2/118:43:38

今は黄色では見悪い。
街灯がオレンジだから意味なし!

街灯も無いとこなら、有効かも知れません。

wx1********さん

2018/2/118:16:35

色は全く関係有りません。
カットオフラインも無いフォグランプを点灯すると、目の前の雪に光が当たって余計に見えなくなります。
プロジェクターのロービームが一番見易いです。