ここから本文です

小型三脚の雲台で方向を固定するネジはだいたい共通のようですが型番はなんでしょ...

yardyaccさん

2018/2/122:33:24

小型三脚の雲台で方向を固定するネジはだいたい共通のようですが型番はなんでしょう。
写真のは 直系約5mm ピッチ約0.2mm

補足間違えた ピッチ約2mm です。

投稿画像

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/123:13:48

ストッパー ( LOCK KNOB/LEVER ) と呼びます。
三脚側にもストッパーがあるわけで紛らわしいですが
英語で検索しまくるしか無いのでは

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2018/2/209:33:06

呼び径5mmでピッチが2mmのねじは特別に作らないと無いです。見た目も明らかに違います。メートルねじにも、インチねじであるユニファイねじ(米)にもウィットねじ(英)にもありません。なんかの勘違いだと思います。

雲台を三脚に止めるねじはUNC1/4-20(ユニファイ並目ねじ、呼び径1/4インチ、山(1インチあたり)20か、UNC3/8-6です。

雲台の方向を決めて固定するねじは、だいたい共通ではありません。

まともなネジ屋に行けば、計ってくれます。おネジならノギスで測れるのですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/2/123:25:15

雲台のメーカーも型式も解らないのに「パン棒」?の型番を答えられるのは、メーカーさん位しか無いかと思いますよ。
多分、お気に召さない答えでしょうけど…

pyy********さん

2018/2/123:12:49

写真の雲台の型番を書いたほうが良いとおもいますよ、ただ古い雲台の場合物が無い場合があります

ホームセンターのネジの売り場で合うネジをを確認して蝶ネジタイプを買ったほうが良いとおもいますよ、

野良さん

2018/2/122:35:41

雲台ごと買う方が 手っ取り早い