ここから本文です

映画ゴッドファーザーで、イタリアマフィアの人たちは、なぜキリスト教を信仰する...

rou********さん

2018/2/123:01:16

映画ゴッドファーザーで、イタリアマフィアの人たちは、なぜキリスト教を信仰するのでしょう?

補足追加質問です。

ゴッドファーザーの主人公であるアルパチーノは、最初は大学に行ったり軍隊で勲章を貰ったりして、ヤクザ社会から抜けようとします。
ところが、罪を重ねてきたコルレオーネ家の悪因縁は生易しいものではなく、父親を殺そうとする敵方のボスを殺したことで、足を洗って抜けることができなくなります。

これは、如何なる神様の導きでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoe********さん

2018/2/214:58:35

仰る意味、わかるような気がします。
本当に神を信じるなら、何故あんな非道な事ができるのか?
aho_dane111 さんの仰る事が一部本当だとしてもそれで説明がつくとは思えません。
単に金融界におもねるためのジェスチャーだとしたら、
私生活で一人きりの時、神に祈るとは考えられません。
イギリスのハードボイルド作家ジェームス・ハドリー・チェイスの作品で『ある晴れた朝、突然に…』という小説があります。
登場人物の一人はマフィアの末端のようなチンピラで、人を殺すなんて何とも思っていない悪党なんですが、
ある朝、売春宿の遣り手婆を営んでいる母親を訪ねると、ベッドで寝たまま死んでいます。
すると、このチンピラ、即座にベッドわきに膝まづいて涙をポロポロ流しながら必死に神に祈るんですね。
まあ、その後、百万長者の一人娘の営利誘拐を計画するのですが…
また、こんなマンガも思い出します。関係あるのかないのかよくわかりませんが、どこか繋がっているような気がするのです。
手塚治虫の読み切りマンガで主人公は何人もの罪のない人々を営利目的で殺害した凶悪犯。
彼は刑務所で一羽の小鳥だけを話し相手に死刑を待っていますが、脱獄やのチャンスを見つけ逃亡します。
まず美容整形に行き、顔を変えますが、施術した医師も口封じに殺してしまいます。
ところが、これが仇となり逆に足がついてしまうのです。
隠れ家で警官隊に囲まれ、何とか脱出のチャンスを窺っています。
そんな所、一羽の小鳥が飛んできます。
その小鳥が刑務所で懐いていた、その小鳥で、高圧電線に触れそうになっている事に気づいた彼は慌てて小鳥を助けに隠れ家から飛び出し
警官隊に撃ち殺されてしまいます。
旧友の死に涙する小鳥の後ろで警察に協力していた犯罪心理学者が
「何人もの人間を平気で殺していた男が
一羽の小鳥を助けるために自分の命を投げ出すとは
わしも人間の心理をまだまだ勉強せねばなるまい」
と言っているシーンで幕を閉じます。
本当に、人間の奥底に潜む天使と悪魔…
もっと具体的に言うなら人間の罪の意識って何なのか?
最後の謎のような気がします。
ただマイケル・コルレオーネの人生を神の導きと考えるのはあらゆる宗教からも間違っていると思います。
キリスト教的に考えるなら、
神が創世記において人間に地の支配を与えたということは、
以後、地上で起こることは人間たち自身責任下で
神ご自身はそれを傍観する立場を敢えて選ばれたという事なのです。
もちろん神の啓示、神の導きはあります。
しかし同時に神は我々にそれに従う事も逆らう事もできる自由な意思を与えられたのです。
アダムとエヴァの住む園の真ん中に
敢えて食べてはいけない実の木を植えた事もその意味です。
マイケル・コルレオーネを過酷な選択に追い込んだのは神ではなく敵対するファミリーです。
最終的にイエスの命ずる赦しではなく、一家の命ずる報復を選んだのも神ではなく、
他ならぬマイケル自身の自由意志です。
それにしてもクライマックスで、
教会で我が子の洗礼式…
無邪気な赤ん坊を抱えながら平然と
「私はサタンを退けます。
またサタンの全ての業も退けます」
と言っているまさにその最中、
彼の命の下に次々と人が拳銃で、あるいはマシンガンで
打倒されてゆくシーンは圧巻でしたね!
今でも目の奥に焼き付いてあます。

  • 質問者

    rou********さん

    2018/2/319:11:50

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    「運命の衣は、天の許しなければ脱ぎ切れぬもの」というのが質問の主旨でありました。

    シリーズ3部作を通して、マイケルが堅気になることを望んでも、その度に運命がそれを許さず、ヤクザ社会に戻らざるをえません。

    マイケルも初代ドンのヴィトーも、自分は才覚があるために生き延びますが、周囲の人間が悪因縁の渦に呑まれて破滅する様を、イヤという程眺めることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

編集あり2018/2/205:47:32

日本のヤクザも神社の神様を拝むでしょ?

戦国時代にも、それぞれ神仏に祈願してから戦いに臨んだものでした。

人間は、拝んだ神が味方してくれると信じやすい所があるのでしょう。
神様を利用したいんです。

aho********さん

2018/2/123:10:33

カトリックが金融界を牛耳っていたからです。

ヤクザは金にならないことはしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる