ここから本文です

マイナーチェンジ後の新型プラドをトヨタのディーラーで購入しました。あと1週間ほ...

hor********さん

2018/2/200:51:54

マイナーチェンジ後の新型プラドをトヨタのディーラーで購入しました。あと1週間ほどで納車なんですが、ナビについて悩んでおります。ディーラーオプションナビか、ALPINEの新しく出たフローティングタイプのビックX

と悩んでおります。
値段差で言えば、ディーラーオプションナビの方が約8から9万円割高となります。色々な口コミをみさせていただき、良い悪いがあると思いますが、ディーラーオプションナビを購入されて後悔された方や、むしろディーラーオプションナビで良かったと言ったご意見あれば、理由とともに教えていただきたいです。
ちなみに、購入当時はオーディオレスでの購入のため、あまりディーラーオプションナビの値引き額が大きくないのが残念です。
最初からディーラーオプションナビを購入していた場合、取り付け工賃などはかからないということはありますか? また、あとからディーラーオプションナビを取り付けを依頼した場合、ディーラーの整備士の方が取り付けをされ、配線などがぐちゃぐちゃだったという口コミを見ました。実際にそういうことがあるのでしょうか?また、最初にディーラーオプションナビを購入決めていた場合と、あとからディーラーオプションナビをディーラーでつけてもらう場合は、なにか違いがありますでしょうか?

たくさんの質問をさせていただき、すみません、、、。どれか1つでもなにかご意見あれば、とても助かります。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kz5********さん

2018/2/219:48:57

ノーズが長いのでフロントカメラ付けるならディーラーナビじゃないと対応できないので、私はディーラーにしました。
うちは自宅から出て市道出るのに道路両脇の家の垣根が邪魔で見通しが悪いため、このカメラは絶対付けたかったです。
基本的にディーラーで付ける人は、納車と同時にナビ付いてる手軽さじゃないでしょうか?新車で納車されてすぐに量販店行ってナビ設置=他人に任せる=車を貸すような気がするので
それと社外バックカメラは見た目に違和感あったりする場合がありますね。
見た目が後付っていう出っ張り感というか浮き上がり感が
プラドは外国にも人気なので盗難多いと聞きまして、プラド盗難の動画みると持っていくまでの速さが凄いですね、ディーラーナビはTコネクトあるので、追跡や警備駆けつけもあるので、完全じゃないにしても多少の安心感はあるかも
他良い点は、ナビのタイトル画面がプラドのマスクくらいじゃないでしょうかw
こだわりは人それぞれなので、こだわるか安く仕上げるかの差
購入前ならナビの値下げも相談乗ってくれました。全体OP90万だったので。
取り付け技術はサービスマン個人の腕次第なので、量販店でもディーラーでも一概に言えない

• 質問者

hor********さん

2018/2/421:55:44

kz5220さん
    ご意見ありがとうございました!
    たしかに、納車の際にナビが付いて来ると手軽で、楽ですよね!
    私は大きな車が初めてなので、そういったセーフティー機能がある方がいいかなと思い、純正ナビにしようかと思っています!

ただ、悔やまれるのは、車を購入時にナビを購入すると決断できたらもっと価格交渉ができたのかな、、と思っていましたがそこは次回購入することがあればの教訓にします!

丁寧な回答助かりました!
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/219:43:44

元整備士です。
ディーラーオプション品と、社外品の比較では、
ディーラーオプション(純正オプション)の場合は、車両のスイッチと連動出来たり、他の純正オプション品とリンク出来たりのメリットがあると思います。
一昔前は純正品よりも社外品の方が性能が良いとされていた時期もありましたが、
昨今ではほとんど差が無いように感じます。(あくまで私見です。)
先に書いた車両や他のオプション品との連動・連携を考えると、私的には純正オプションの方が良いと考えています。

>最初からディーラーオプションナビを購入していた場合、取り付け工賃などはかからないということはありますか?
基本的にディーラーオプションだろうが、社外品であろうが、オーディオレスで購入した場合工賃はかかります。
他の回答者様もお答えですが、契約時に取り付け代金サービスなどの約束をしていない限り、工賃は発生します。

>あとからディーラーオプションナビを取り付けを依頼した場合、ディーラーの整備士の方が取り付けをされ、配線などがぐちゃぐちゃだったという口コミを見ました。実際にそういうことがあるのでしょうか?
配線がぐちゃぐちゃとは、取り付け後の配線のまとめ方がきれいではなかったということでしょう。
配線の接続がぐちゃぐちゃだと動作しないので、まとめ方かと思います。
これは作業者にによります。見えないところだからと言って、配線を押し込んで良しの人もいることは事実です。

>最初にディーラーオプションナビを購入決めていた場合と、あとからディーラーオプションナビをディーラーでつけてもらう場合は、なにか違いがありますでしょうか?
質問の意味が少し分かりかねますが、部品に納期が掛かる為、納車日に間に合わないとか、一度なしで納車し部品納品次第取付けするようになるのでは?
あとは場合によっては値引きが違うかもしれません。
車両と一緒に購入を決めていた場合の値引きと、単体購入での取付けの値引きでは多少差異があるかもしれません。
もしあるとすると普通に考えれば後者の方が少し割高になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

smt********さん

2018/2/215:46:03

何に迷うのでしょう??
オーディオレスで買ったのなら、もう仕方ないんじゃないっすか?
後付けしても何の割引も無いのでしょ?ただ、高いだけ。

その、アルパインのやつ付けたらいいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/2/202:16:31

契約を決める時に取り付け代をサービス って契約をすれば無料ですけどね
あとからだと
基本的にナビとかはディーラーは電装屋に依頼して装着しますので
上乗せ料金請求されます
ディーラーナビは問題があった時にディーラーに言えますが自分で購入だと買った販売店や取り付け店になりますので面倒になりますね
車やナビに詳しく無い方は
ディーラーナビの方があとあと楽チンになりますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる