ここから本文です

DVD VIDEOとDVD ROMの違いをブルーレイに例えるとどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/207:07:45

DVD VIDEOとDVD ROMの違いをブルーレイに例えるとどうなりますか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2018/2/210:19:18

DVD ROM とは
書き込み可能ディスク(DVD-R、DVD-RWなど)に対する言葉で
市販やレンタルの映像ディスクやパソコンソフトなど
工場でスタンプ製版されたディスクのこと

ディスクの種類がブルーレイ なら
(BD-R、BD-REなどに対する言葉で)BD ROM

DVD VIDEO とは
デジタル放送用録画方式の規格(DVD VR)に対する言葉で
市販やレンタルの映像ディスクなどに使われる
録画方式の規格のこと
DVD VIDEO規格で記録されたDVDも
書き込み可能ディスクにダビングしたものも含め
DVD VIDEO と言ったりしますね

ディスクの種類がブルーレイ なら
デジタル放送ダビング用の録画規格 BDAVに
対する言葉で BDMV ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/2/213:24:58

プロフィール画像

カテゴリマスター

tti********さん

2018/2/207:26:19

BDMVとBD-ROMがそれらに相当するが、DVD-VIDEOとDVD-ROMって違いが比較できる事じゃないですよ。
DVD-VIDEOである事とDVD-ROMである事は一枚のDVDで並立するのですから。

zin********さん

2018/2/207:24:21

基本的に同じです。
ROMディスクは読み取り専用ディスクで、レンタル版やセル版または、PCやゲーム機専用ディスクを指す。
ブルーレイも同じです。
VIDEOとなっているのは映像を記録ディスクです