ここから本文です

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10185589865

소연さん

2018/2/218:28:36

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101855898...

>新潟柏崎刈羽原発は中越沖地震で『過酷事故一歩手前』の事故を起こしています。
やまださんのコメントですがそんな危なかったのですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2018/2/218:52:55

ここに詳しく乗っています
https://ja.wikipedia.org/wiki/柏崎刈羽原子力発電所

当時は柏崎市で倒壊家屋なんかが多く、特に商店街がつぶれてしまって柏崎市民はそっちのダメージの方が大きかったですよ

3年前に中越地震がすぐ近くで起きています。柏崎も一応中越です。見事に被っていなくて、新潟県中越地方は、地震に続いて、豪雪で痛めつけられ、翌年は洪水で三条市が痛めつけられ、翌々年に中越沖地震と、日本一の災害集中地域です。

原発は
>2008年1月に行われた2度目のIAEAによる調査では、「安全上重要な機器などに地震による有意な損傷は認められなかった。」「今回の地震は、想定された地震動のレベルをはるかに上回っていたが、安全上重要な機器は予想以上にいい挙動を示していた。こうした内容を国際的な安全基準に反映させたい[30]」「原発には安全余裕度[注 3]が設けられていて、今回の地震による原発の揺れも許容できる範囲内だった」とのコメントが発表された

と言う事ですが、多くの地元の人は反原発の言う事は信じちゃいません。

事故が起きたらその時は仕方がない、そんな程度かと、でも日本海ではそんなに大きな津波が起きませんからね。地震は日本に近い海だけですから逆に大きな津波になりません

福島原発事故以後、ウィキも大げさに載せる様になったけど、さすがに過酷事故一歩手前なんて言ってないでしょう

質問した人からのコメント

2018/2/3 14:53:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamadaharuo1さん

2018/2/220:03:54

ウイキペディア『柏崎刈羽原発』にかかれている地震後の対応を転載します。
冷却装置の破損という危機的は状態が分かると思います。
柏崎刈羽の事故については著書を見たことがあります。署名は残念ながら忘れました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
炉心の冷却[編集]

第一運転管理部長は、3号機と4号機の炉心をスクラム後に冷やす2つの装置の内の片方が停止していて、1つの装置で2つを冷やす事の判断を迫られた。3号機当直長は午後4時、内外気圧の差圧異常の原因が判明、3号機建屋壁面のブローアウトパネルが脱落していた事、すぐには建屋の気密を戻せない事、などを知らされ仮緊急対策本部の第一運転管理部長へ報告。同部長は炉心冷却を3号機優先と決定した。この時、6号機建屋内で微量の放射性の水の漏洩が発見された。本来、放射性物質を扱わないフロアでの発見に3回にわたる試験と調査が繰り返され、漏洩発見から6時間後に同部長へやはり放射性の水の漏洩であることが報告された。これは、後に上の階のプールの水が地震の揺れでこぼれたものが配線の隙間穴から階下へ流れたものであることが判明し、その一部は外部へ排水されたと判った。

翌日の朝6時54分にすべての炉心の冷却を終えて、安全な状態になった[14]。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる