ここから本文です

単焦点レンズは何mmがおすすめですか?Canon EOS 8000Dでも使えるおすすめの単焦点...

アバター

ID非公開さん

2018/2/221:34:45

単焦点レンズは何mmがおすすめですか?Canon EOS 8000Dでも使えるおすすめの単焦点レンズを教えてください。

閲覧数:
278
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/2/517:20:40

皆さんの言う通りで愚問(文末に書いたのが理由)なんですけど、質問の気持ちはわかります。

とりあえず基準が必要なので、撒き餌レンズの50mm F1.8を買ってみては。
きっと気持ちの良いボケ味の写真が撮れます!

ここからは自分の体験談です。

良い写真が撮れるのですが、画角に不満が出ました。
もうちょい寄りで撮りたいと24mmパンケーキ購入。
しかしパンケーキは室内とか料理とか向けで景色等の撮影に不満。

で、シグマの30mm F1.4を買いました。
これが1番使えます。

それでも撒き餌もパンケーキも必要によって使いますので無駄にはなっていません。

つまり、単焦点レンズは用途によって使い分けるものであり、色々撮りたければ何本も必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2018/2/421:24:21

言っちゃ悪いが、
「ニコンとキヤノンではどっちがお勧めでしょうか? 」
と、同類の質問にみえる。


既に、他の方々からご指摘がありますが、
すくなくとも何を撮影したいかと、予算がないと、
誰も適切なことを言えないと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/2/312:16:11

帰路色中尾等があるけど・・・
少なくとも、あなたにお勧めする(できる)ような
単焦点レンズは有りません!!!

kaw********さん

2018/2/311:10:57

この様に質問を人々は愚問と言います。
貴方は何を撮影したいのですか。
それを書いて貰わないと焦点距離は定まりません。
その様な曖昧な質問しか出来ない人には何をお奨めして良いのは判断に当惑してしまいます。
怒らないで下さいよ。
これは貴公の為を思って書いているのですから。
何を、どの様に撮影したいのですが、それで単焦点レンズを選ぶとしたら何が良いでしょうかという事でしょう。
目的意識を持って下さい。
再度のご投稿をお待ちしております。

usa********さん

2018/2/306:07:49

まあ、キヤノンのAPS-Cですと、正直大して選択もないと思いますが…。

一番汎用と言えるのが、24mmF2.8でしょうね・・・。

まあ、単焦点に何を求めるのか?によっても違うのですが、このレンズは、一本付けっ放し…という使い方に向いている、所謂パンケーキレンズです。

あとは背景のボケが欲しい…なんていう場合は、50mmF1.8でしょうね。

ソレ以外は、正直かなり値が張りますね。

Kaz_2738さん

2018/2/301:29:31

何を撮るために欲しいか次第なんです。

ズームレンズで撮ったときの焦点距離を見ることができる(はずな)ので、それを見てどの焦点距離を多用しているか、どの焦点距離で単焦点が欲しいのかを考えて買うと良いと思いますけど。

単焦点の強みは、開放F値が明るいこと、一般にズームより画質が良いレンズが多いこと、小さいこと。

ズームより明るい or 被写界深度が浅い写真を写真を撮りたい焦点距離か、ズームレンズで多用している焦点距離か、どちらかで選ぶと良いでしょう。