ここから本文です

自分は料理はしないので料理道具には疎いです。 最近テレビで鋳物ホーロー鍋のバー...

アバター

ID非公開さん

2018/2/221:39:41

自分は料理はしないので料理道具には疎いです。 最近テレビで鋳物ホーロー鍋のバーミキュラの特集が有りました。 見ていてフッと疑問に思ったことがあるので、お解りになる方教えて下さい。

バーミキュラの特徴として「蓋の密閉精度が高いので無水料理が出来る」と言う所だと思います。 「食材そのもの100%を美味しく摂取出来る」とも言えます。

そこで質問です;

バーミキュラで出来る事は、そのまま昔からある「圧力鍋」で対応出来ないのでしょうか? 価格が同等とした場合、バーミキュラがより優れている点は何なのでしょうか? 鋳物で重いし錆の対策も使用毎にしなければなりません。 それを凌ぐメリットは何なのでしょうか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2018/2/811:11:14

圧力鍋は1度圧力がかかると蓋がガッチリ閉まるので調理途中でちょいちょい中を見ることが出来ません。
なので煮崩れたりまだ硬かったりという事がままあります。
そして煮炊きには水分が必要です。

バーミキュラの蓋は重さと高い密閉性で閉じているだけなので、普通に調理途中でも開けて具合を確認したり、材料を追加で投入ができます。
また無水調理が可能なので(水分を出してくれる素材が必須です)、栄養価を流してしまう事なく、また煮崩れることもなくホッコリとカタチを残したまま火を通す事ができるのです。

ガイアですよね?私もアレ見てライスポット買いに走りました。
まだいろんなレシピ試行錯誤中ですが、圧力鍋とも他の鋳物鍋とも違います 本当に買って良かったです。
チキンと根菜の煮込みを作りましたが家族に「高級レストランなみにグレードアップしたね」とのお言葉を頂きました。タイマーでピッとして放置しただけなのに

あと、お手入れは圧力鍋のほうがめんどくさいと私は思います。蓋の凹凸やピンを洗うのが
鋳物鍋は重たいのはネックですがカタチはシンプルなので慣れればそこまで苦ではないかと

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/9 14:35:19

ご回答頂きました3人の方々、大変有難うございました。
BA選択は非常に難しいです。 shigotoninさんは早くに細かく情報を頂きましたし。 今回はgalnekonekoskkさんを選ばせていただきます。 皆さん、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2018/2/308:14:08

出来ないからバーミキュラが生まれたのです。

圧力鍋はその性質上
「大量の水が無いと圧力が高められない」
のです。

無水鍋は
「少ない水を逃がさないように集める」
と言う構造をしていますので、水分が少ない
無水料理に圧力鍋は向かないのです。

shi********さん

2018/2/222:34:41

バーミキュラは基本ホーローですよね。ガラスの幕で鉄などを覆い美装や耐久性を上げることを目的にします。当然デリケートな幕なので空炊きやうっかりとはゆるされません。よって料理が趣味とかパーティーなどで鍋ごと出す料理とかなんとなく演出が得意とみました。ご飯も炊けるのですがどこまでホーローが持つか不透明です。プロ向け鍋の様な印象です。

①炊飯・・・2万円くらいの炊飯器で美味しく炊けます。

②無水料理・・・数百円のレンジ用樹脂製から二千円前後のIHやガス炊き用タジン鍋まで。こちらなら焦げ付かせてもそれなりの値段なので気分が楽。

③肉料理・・・圧力なべの方が一般の方には失敗少ないし短時間で調理が完了できる。

④煮込み料理・・・そんなに煮込みに時間かけれない人は圧力なべよりもサーモスの魔法瓶鍋の方が楽。一旦80~100度まで食材加熱したら専用保温器に入れて昼寝しても外出しても仕事行っても帰ってくるころには仕上がってます。カレー・シチュー・肉じゃがなどが得意な魔法瓶鍋。安い固い肉も柔らかくなるので財布にも優しい。

⑤最大の弱点は熱源が他の鍋より多めにいる事です。なにしろ鍋の鉄部分の肉厚が熱いのでかなりの熱源消費しそう。安サラリーにはこれは死活問題の光熱費増にならないか要注意ですね

弱点が色々判るサイト貼っときます。
http://www.vermicular.jp/faq/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる