ここから本文です

ネットで風呂床の石鹸カス汚れを取るのにサンポールを撒き時間をおくと良いとあっ...

sir********さん

2018/2/313:42:18

ネットで風呂床の石鹸カス汚れを取るのにサンポールを撒き時間をおくと良いとあったので、やってみたところ、油みたいにベタベタします。

何故でしょう?

閲覧数:
255
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

編集あり2018/2/322:45:33

使っていたのが合成界面活性剤のボディソープではなく
「石鹸」(成分が石けん素地または脂肪酸ナトリウムのもの)で、
その石鹸カスにサンポール(酸性洗剤)を使ったのであれば、
そのベタベタは「酸性石鹸」という状態の石鹸カスです。

石鹸は、油脂の脂肪酸をアルカリで鹸化させて作られますが、
石鹸が酸性になると石鹸(脂肪酸ナトリウム)は分解して脂肪酸になります。
それが酸性石鹸という状態です。
油が分解したものが脂肪酸なので、ベタベタします。

そうなると油汚れと同じ状態なので、界面活性剤を使って落とすといいです。
油汚れにも強いキッチン用のマジックリンなど。
私なら、石鹸をたっぷりスポンジでよく泡立てて洗います。

質問した人からのコメント

2018/2/4 23:35:51

皆様 詳しく回答下さってありがとうございました!
溶けたのかとヒヤヒヤしましたが、脂と分かって安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/2/411:42:54

石鹸カスが分解して、脂肪分が残ったのでしょう。
酸をよく洗い流してから合成洗剤やせっけんで洗うと取れます。
サンポールは強いのであまり長時間放置しないようにご注意ください(2~3分で充分に効果は出ます)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/2/411:15:24

石鹸の原料がヤシ油だったりするので油が出てきますね。うちは普通にお湯で流してます。

aho********さん

2018/2/314:19:58

タイルとかならいいかもしれないですね。ユニットバスだとめちゃくちゃな方法ですね。

hik********さん

2018/2/313:50:35

床の表面が溶けたのでしょう。