ここから本文です

他社から出向してきた社員を海外法人に派遣(出張ではない)することは二重派遣にな...

dru********さん

2018/2/315:41:06

他社から出向してきた社員を海外法人に派遣(出張ではない)することは二重派遣になるのでしょうか?
契約内容によっては可能なのでしょうか?
他社からの出向なので自社から見ると間接雇用とな

ります。

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2018/2/408:03:41

社会保険労務士の鈴木です。

出向契約とは具体的に在籍型出向でしょうか?移籍型出向でしょうか?

出向元と一旦雇用契約が終わる後者なら御社から海外の別法人の指揮命令のもとに仕事をする場合には適法となります。

出向元との雇用契約が存続している前者であれば、ご指摘の通り、いわゆる二重派遣になるでしょう。
ご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/2/409:54:29

出向は派遣ではありませんので二重派遣ということにはなりません。ただ出向者を再度出向するには注意すべき点が多々あります。

kot********さん

2018/2/319:50:23

出向は派遣ではありません。
派遣法は適用されないので、出向元と貴社との取り決めで決まります。