ここから本文です

インプラントにするか部分入れ歯にするか迷っています。2ヶ月半程前に抜歯をし、外...

shi********さん

2018/2/316:42:40

インプラントにするか部分入れ歯にするか迷っています。2ヶ月半程前に抜歯をし、外科手術という事の恐さと高額だという事で悩みに悩んだ末、インプラントにする事を決めCT検査も受けました。歯

を入れる右側の鼻が軽い副鼻腔炎と言われ、治るものではないかもしれないが、一応、耳鼻科で見てもらって下さいと言われ、そちらの処置も済ませ、いよいよ手術かと思ったところで、軽い副鼻腔炎である事も含め、女性である事、上顎の歯だという事など条件的に難しい手術の方で成功率は、七割〜八割程だと言われました。
金額は、41万程で失敗したとしても支払いは発生すると言われました。それは勿論、承知の上なのですが七割〜八割という微妙な数字に迷いが出てしまって今回皆様に相談してみようと思いました。保険適用外で見た目には入れ歯と分かりづらい10万程の入れ歯を入れる方法もあるそうで、こちらなら、痛みもなく直ぐに出来上がると先生は仰っていましたが、インプラントに比べると耐久性がないらしく3年に一回作り変えになる事もあるようなので金額的には、成功さえすれば、やはりインプラントの方が得なのかなとは感じます。微妙なところで、6割の成功率と言われたらインプラントはやめたと思うのですが、七割〜八割と言われると悩みます。
成功する自信はあるけれど、万が一、念の為、先生もそういう言い方をしているのでしょうか?ちなみに先生も病院も評判の良いところです。長々とすみません。来週火曜日に決断しなければいけない為、一人で決められず初めてこちらを利用しました。
どうぞ、治療経験者の方、歯医者の先生方などお返事いただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2018/2/320:53:41

インプラントのリスクは初期だけではなくメンテが悪ければ「インプラント周囲炎」を起こしますが骨が溶けて最後までわからなくダメになった時はいきなり取れます、その前に炎症が起きて痛みも出ます、定期的な清掃を兼ねた検診がズーッと必要です。

特に歯周病のある方はインプラント周囲炎のリスクは高いです。

また下顎のインプラントより上顎の方が難しく失敗の確率は高いのも事実です。

いつまでも快適に使えれば良いですが将来本人に痴呆や介護施設に入所したときはケアは介護職員ではできないです、歯科医院にも通えなければ最悪な結果が待ってます、訪問診療もありますがどこまでできるか不安です。

地元に密着した歯科医の中で後のケアを考えると積極的に インプラントは勧めない方もいます。

入れ歯やケア時に介護の人も外すこともできます、インプラント調子が悪いから外してとはならないです。

入れ歯も3年毎に作り変え?しっかりケアすれば10年以上使える入れ歯は作れます。

金銭的にも入れ歯の場合は保険適用から自費まで様々です、インプラントは現在保険適用は無理なので全て自費になります。

経済的な面を考えれば入れ歯を受け入れられればその方が良いです、また入れ歯を使って経験してみて後からインプラントにする事は出来ますが逆は難しいです。

慌てて判断しないでじっくり考えて決断してください。

• 質問者

shi********さん

2018/2/614:45:22

お返事ありがとうございます。
    とりあえず、保険適用外の入れ歯を作る事にしました。入れ歯が合わなかった時、またインプラントを考えてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/6 14:47:44

ご丁寧なメールありがとうございました。
歯の悩みを抱えている方は、たくさんいらっしゃるんですね。まだスッキリとはいきませんが、とりあえず部分入れ歯トライしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2018/2/317:27:29

インプラント歴10年です。

左下奥歯2本で約35万円でした。
具体的な数字は忘れましたが,手術なので100パーセント成功するとは限らないと言明されました。
メリットは,遠慮なく歯を食いしばれること,これに尽きます。
デメリットは,インプラントがあり続ける限りメンテナンスが続くことです。骨(私の場合下顎)に直接ボルトをねじ込むので,雑菌が入り込むと骨まで影響が及ぶと,歯科医,歯科衛生士からしつこく言われました。
小回りの利く歯ブラシ1本,太さの違う歯間ブラシ2本を使って,朝晩15分ずつ丹念に磨きます(小さい頃からこれだけ磨いていれば,虫歯にならなかったと思うくらいです)。加えて,年3,4回の定期通院があります。全額自費治療で1回6,000円から7,000円くらいです。

不安であれば,セカンドオピニオンにかかることをお勧めします。
日程が間に合わなければ,月曜日に連絡を取って,手術を延期してもらうほどの価値があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/2/317:05:09

≫成功率は、七割〜八割程だと言われました。
なにより そんな成功率が低い所
または 低い確率の症例で
無理にインプラントにする必要は無いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

enn********さん

2018/2/316:57:30

う~ん、難しい判断だねェ。
うちの奥さんは歯医者さんが気に入ってインプラントを
勧められた時躊躇なく承諾して上下各2本ずつ合計4本入れました。

それまで入れ歯だったので何かを食べた後なんか外して洗うとか
とても面倒だったのが歯並びもかっこよくなって歌を歌うときも
とても歌いやすくなったと満足してます。

うちの場合先生がそんな危険なことは言わなかったしその他の
治療の時もとても丁寧で説明も行き届いた先生だったので何の
疑問も持たず思い切って入れてもらいホントに良かったと言ってます。

その後のメンテナンスもとても丁寧にしてくれてますので全く
満足してる状態です。

計200万程度はかかりましたが身に付くもんだし宝石なんかを
買うよりずっと良いわと言って貯金をはたいて入れました。

その後友人に相談されたときも信頼できる先生だからと
紹介してその人も二本入れました。
歯茎の弱い人だったのでうちの奥さんよりは大変だったよう
ですが今はちゃんとしてます。

やはり先生の技量と熱意、誠意次第だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる