MARCHって正直どれくらい

MARCHって正直どれくらい 難しいですか?

大学受験 | 受験、進学16,677閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

43

同世代で上から10パーセント以内の学力の人が入れる大学です。 高校偏差値が50代(並)なら合格は厳しい。ぶっちぎりの学校トップとかじゃないと。 高校偏差値60(中の上)あたりならば努力して学内でもかなり上位にいれば受かる可能性はなくもないです。 高校偏差値65〜70(上)であれば学校である程度の上位クラスタに属していれば合格率50パーセント程度でしょう。 高校偏差値80近く(特上)の灘や開成など日本トップクラスの高校であれば真ん中にいればまず大丈夫でしょうね。 ネットでは簡単などと嘘を吹聴する方がいますが、全然簡単じゃありません。 地方国立受かってマーチ落ちた知人はめちゃくちゃいます。 つまり、ほとんどの国立より入るの難しいです。 三教科以上で平均60点で受かる国立があるとしたら、三教科すべてで80点以上取らなきゃいけない私立の方がきついでしょう。このあたりは主観もありますけどね。 旧帝や筑波、横国あたりよりはまだ入りやすいかもしれませんが、それ以下の国立よりはマーチの方が難しいと考えた方が無難です。

43人がナイス!しています

その他の回答(5件)

6

MARCHとは、受験予備校が、一般入試合格者の偏差値でつくった言葉の綾にすぎません。近年これを逆手に取り、準一流校の顔をしていますが、実態との格差は大きい。 半分以上の学生は、推薦やOA合格者です。一般入試の合格進学者は慶応早稲田上智の敗残兵です。 参考まで http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171215-OYT8T50018.html?page_no=2&from=yartcl_page

6人がナイス!しています

11

日本に760も大学がある中で、かなり上のほう。

11人がナイス!しています

26

一般入試なら進学校以外はまず受からない程度。

26人がナイス!しています