ここから本文です

先日、自動車整備業の代理ディーラーで日産の新車を購入しました。 当初よりブ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/319:58:03

先日、自動車整備業の代理ディーラーで日産の新車を購入しました。

当初よりブルーとホワイトのツートンカラーのものを発注していました。

家族とも何度も話し合い、パンフレットやCMで出てくるこのカラーで、と
モデルを見て発注の依頼をしました。

しかし、先日お店に届いたのを見ると、ホワイト一色のもので、発注をかけてもらったものとは
別のカラーでした。

話を聞いていると、発注ミスのようです。
しかし、
・希望通りのカラーでないなら板金塗装でその届いたお店で塗り替える
→価値が下がるのではないか、と聞いたらそんなことはないと言われました
・来た車は返品することはできない
→注文と違うものなので新しいものを発注できないか、と聞いたらできないとのこと
・値引きもできない、一色のカラーの値段で対応
・契約書の控えは受け取っておらず、契約書もなくしてしまったとのこと
・違うカラーで妥協して乗るか、板金塗装で塗り替えるか
・9月ごろに発注し、日産の無資格検査員問題があったにしても、年内に届くはずが、届いたのが2月、散々待たされたのにカラーミス

こんなやりとりになりました。

ミスを認めず、お店側も「これでもおかしくない」と開き直るありさまです。
従業員の間で発注関係の情報共有はしていなかったらしく、
初歩的な確認不足と思われます。
しかし、高い買い物なので納得がいきません。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか。
また、その際どうされましたか?

消費者契約の観点からもアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/2/321:45:49

あなたが絶対間違いないっての前提で。
ディーラー直なのかディーラー以外の車屋通して購入なのかはっきりわからないけど色塗るって言うならミスどこかで認めているんじゃないですか
簡単に塗装するっていっても純正と一緒にするならエンジンや足廻り、ハーネスなど全部とっぱらってなおかつ足付けちゃんとしないとすぐ塗装剥げるのでガラス、ドア、ボンネットなどこれまた全部とっぱらってネジも塗装してあるので今度は取り付けて塗装してそれからエンジンなど組付けてってすると思う?もちろん外した部品は傷ついたら交換(ほとんど小さい傷入ると思う)
価値さがるうんぬんよりそんなこと簡単に言う車屋が信用出来ませんが。
綺麗に仕上がる保証なし!
それよりも間違えた車は業者オークションで売ったりとかして正規の注文カラー再度注文するのが商売人です。
もちろんまた納車まで時間がかかると思いますが。
あなたが悩む事は間違いです♪~(´ε` )

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/4 10:40:55

回答をくださった方本当にありがとうございました!結局あれからお店の方が譲歩してくれ、再発注となりました。対応にびっくりでしたが、今回の件でいろいろ勉強になりました。BAは皆さん全員に差し上げたい気持ちでいっぱいです!代表して一人の方に失礼します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2018/2/322:02:14

塗り替えはだめです。受け取り拒否で戦うか、値引きで妥協するしかないですね。
50万くらい値引きさせたらどうですか。

a09********さん

2018/2/321:10:08

結論から言えば店と話し合い解決するしか有りません。法律上では貴方が注文したカラーと違う車の場合受け取りを拒否する事が出来ます。ただ受け取り拒否するためには店が発注ミスを認めるか貴方が自腹で注文したカラーと違う車で有る事を証拠を添え立証する法的義務が有ります。ただ注文書の控えがない場合立証のしようが有りません。消費者センターに相談するのも一つの方法ですが証拠がない限り期待は出来ません。勿論板金塗装した場合貴方も心配しているように査定額は下がるでしょう。ただ店が再発注出来ないと言っているようですがそのような事はなくいくらでも再発注する事は出来ますが店がメーカーに返品する事が出来ないので誤発注した車は在庫になりそれが嫌で出来ないと言っているだけです。また契約書を無くしたと言っているようですが恐らく嘘で故意に処分したと思います。まずは受け取りを拒否して話し合いする事です。ただ店の対応は最悪なので費用は自腹になりますが弁護士など法律家に相談する事をおすすめします。

tak********さん

2018/2/321:06:07

あなたの落ち度が無ければキャンセルしてしまえば!
規模な物で無いから受け取り拒否で!
普通は販売店負担で車両入れ替えするのがスジだがキャンセルすると販売した事で儲けが無くなら足が出るからそれが嫌で色塗るなど言うんだ!
そんなとこからクルマ買わず!金払う事無しで受け取り拒否!
他の店で買い直しがベストでは?

sub********さん

2018/2/320:44:00

全体塗装自体で事故車扱いですリセールは二束三文になります
ディーラー側のミスなのでディーラーに責任取らせましょうセールスマンの首が飛ぼうがかまいません、店長に直訴なりお客様相談センターに言うなり色々出来ます

lrd********さん

2018/2/320:36:26

ホワイト一色のものをブルートのツートンにするって、青く塗る面積の方が多いんじゃないでしょうか?ルーフだけくらいならまだしも、そんなの価値激下がりですよ。

しかも、仕上がり重視でそんな塗装したらかなりの費用がかかるはずで、場合によっては自社で買い取って、オークションで処分してしまった方がコストがかからないかもしれないのに、それでもあえて塗装すると言い張るってことは、相当手抜きの塗装するつもりと見ました。

断固拒否するべきです。まだ支払っていないなら、受け取りと支払いを拒否すればいいですし、すでに支払いを済ませているなら、場合によっては弁護を入れて返金か注文通りのものに交換するように交渉するべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる