ここから本文です

サイディングの外壁塗装について3点質問です。 1点目はコーキングの色ですが...

kirari_7788さん

2018/2/319:58:56

サイディングの外壁塗装について3点質問です。

1点目はコーキングの色ですが、外壁は茶色なのですがコーキングの色は白色です。
基本は同系色で塗るものですか?

年数が経ち外壁がひび割れてきた場合目立ちますか?
コーキングの上から塗装した場合、コーキングは何年くらい大丈夫ですか?

2点目は下地を塗ってからの天候不良で2週間程経ってからの中塗りは大丈夫でしょうか?
期間が経ちすぎるという事はないですか?
のちのち外壁剥がれにつながらないですか?

3点目、高圧洗浄処理をしてからの台風などの影響で外壁にゴミ、汚れなどがついての
作業は大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/320:43:59

施主はそんな事、気にしなくていい!
すべて
塗装屋にまかせればいんだよ!
気にしたって大差なし!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

曽根 省吾さんの写真

専門家

2018/2/815:42:22

・1点目
サイディング自体の柄模様によります。

タイル調などのようなデザインのサイディングの場合で、色を付けた塗りつぶしの塗装ではなく、クリヤーなどの場合は、タイル目地と同色のシーリングを調合してシールします。
https://youtu.be/-S2__fja1Wk

塗りつぶしの通常の塗装の場合は、何の色でも同じです。
シールの傷みの原因の一番は紫外線ですが、塗膜がシールの下に隠れてしまえば10年以上は持つと思います基本は。

でもサイディング自体にも動きがあります。
暴れて反り返りが出てくるサイディングの場合は、シールも破断してきますので、そういう状況が起こった場合には10年は持たないでしょう。
https://youtu.be/x09H5sESdHU

あと時間の経過とともにシールの体積が収縮してきますので、それによる動きで塗膜にはひび割れる可能性はあります。
ただ水が浸入するとかというレベルではないと思います。
画像も添付しておきます。

・2点目
2週間の間は微妙ですね。
これも外壁の状態によりますが、モルタルでリシンや吹付スタッコなどのようなザラザラしている外壁は問題ないと思います。
ただサイディングなので、何とも言えませんね。
メーカーの仕様では恐らく一週間以内ということだと思うので、過ぎてしまっていますが、気温も考慮に行けなくてはいけません。
今は冬なので仕様より多少伸びても問題ないとは思う一方で、2週間で天候不良ということですので、雨が当たってほこりも付着している可能性もありますよね。
ちょっと怖い気もするので、すみませんこれは一概にはなんといえません。

・3点目
ゴミの付着の程度によりますが、これは中塗りと違い、接着剤なるべきシーラーなどですので問題ないと思います。

・1点目
サイディング自体の柄模様によります。...

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2018/2/414:58:02

順番に回答します。

1.茶系で上塗りする場合は、ブロンズなどの近い色を極力使用するようにしたほうが良いですが、予算やその会社の技術力の問題で使用されない場合もあるかと思います。当然ですが、シーリング(コーキングの事)の上の塗料がひび割れれば白だと目立ちます。シーリングの耐久年数は日照条件や建物、シーリングの施工状態によって異なりますのでなんともいえません。通常は紫外線の影響を受けづらいので無塗装よりも長持ちします。

2.下塗りがシーラー材でした2週間もたった場合は塗り直しです。サーフ材でも埃や汚れが多くついてしまった場合は塗りなおしですね。お察しのとおりで、下塗りと上塗りの時間が開きすぎると数年経ってから剥離など起こす可能性が大きくなります。

3.状況によります。高圧洗浄は手清掃では落ちない汚れを落とすのが主な役割ですので、手清掃で落ちるぐらいの汚れならば問題ないです。

xosh1n9000oxさん

2018/2/408:07:09

コーキングの件
コーキングにも種類が 腐るほどあります。値段もピンからキリまであります。 一概には言えません。

2点目
何を塗ったかにもよります まぁ ダイジョブだと思います。

三点目
枯れ葉等を一緒に塗り込んだらまずいですけど
台風ごとき まったくokです。
ちなみに
外壁の塗り替えをしているんでしたら 10時 3時 に 缶コーヒーやお茶菓子 を 出すだけで かなりしっかり 仕事やってくれますよ。 人間なんてそんなもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。