ここから本文です

呼気検査 ピロリ菌 吹き方 高校生の保護者からの質問です 子供が胃が痛いと...

アバター

ID非公開さん

2018/2/321:37:38

呼気検査 ピロリ菌 吹き方

高校生の保護者からの質問です

子供が胃が痛いとのことで
(それまでに内科などの受診など経過はありますが説明は食略)

内視鏡検査と血液検査受けました胃の内部はキレイとのことで異常はなし
血液も問題ない

ピロリ菌の検査として
呼気試験 を実施

検査結果としては 2.5が基準値のところ3.5という測定値でした

胃の状態と矛盾があり 呼気試験のときの 息の吹き方によっては数値が変わる

ということで

再度血液検査を受けることになりました

ピロリ菌の検査のための 吹き方によって どう違うのでしょうか?

症状もよくなってきているので
あまり気にすることでもないのですが。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/2/409:20:09

呼気の採取にはちょっと注意は必要です。

採取バッグを口にくわえて鼻から息を吸って、10秒程度息を止めてからバッグに吐き出します。
深呼吸で息を吸い込んだり、息を止める時間が短いと正しく採取できません。

他に尿素剤をかまずに飲み込むとか、左を下にして横になる時間(5分)、その後椅子に座っている時間(15分)などの注意もあります。

これらは検査の時ちゃんと指示されるはずですし、呼気の採取の時は看護師がついて見ていてくれることが普通ですが・・・。
検査前に歯磨きをきちんと行うことも必要です。

呼気検査で3.5パーミルだと陽性という判定です。仮に感染していても若いうちは胃粘膜には症状が出ていないことも多いので胃カメラでは何もないことは不思議ではない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/409:24:35

そうなんですね。

若い人をあまりみない お医者さんだったのでしょうかね。

普段行く 小児科内科の先生から紹介されたのですがね。

ひとまず 静かに
    検査結果まつことにします
    (薬は毎日のませ 検査については触れずに)

回答ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ded********さん

2018/2/408:37:54

きっちり呼気が吐き出されていたら、吹き方はあまり関係ないと想いますが

やはり、その場で結果は出ませんが、ダイレクトにピロリ菌を検出する、検便による「便中ヘリコバクターピロリ抗原定性検査」で調べるのが正確だと思います。

ピロリ菌の偽陰性は感染を放置することになりますから、血液や尿などの抗体検査よりも、出来るだけ感度の高い検査を選択される事をおすすめします。

ピロリ菌検査・よくある質問
http://www.yusokensa.com/kensin07sp.html

きっちり呼気が吐き出されていたら、吹き方はあまり関係ないと想いますが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる