ここから本文です

個人年金が雑所得で入ります。 現在子供の扶養で子供の会社の健康保険加入です...

アバター

ID非公開さん

2018/2/322:17:32

個人年金が雑所得で入ります。

現在子供の扶養で子供の会社の健康保険加入です。

6月に140万円(経費を差し引いた金額)を受け取りますが、こどもの会社の保険組合に何時報告すればいいですか?

国民健康保険にすぐに書き換えになるのでしょうか。

年末調整の書類作成の11月までこちらから報告しなくてもいいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2018/2/411:00:14

<個人年金が雑所得で入ります。
現在子供の扶養で子供の会社の健康保険加入です。
6月に140万円(経費を差し引いた金額)を受け取りますが、こどもの会社の保険組合に何時報告すればいいですか?
国民健康保険にすぐに書き換えになるのでしょうか。>

社会保険の扶養になれるかどうかというのは、通常月々受け取れる収入から判断するのですが、6月に受け取られるのは、満期の払戻金のような一時所得でしょうか?それとも、今後も月々継続して受け取るような雑所得でしょうか?

個人年金ということなので、今後継続して月々にもらえそうですけど(月々140万円ももらえるのですか?すごいですね…。)、一時金で140万円ということなら、社会保険の扶養にはかかわりはないと思います。(しかし、健康保険の規定で、一時所得も収入とする、と規定しているところもあるかもしれません。正確な事はお子さんの社会保険にご確認ください。)

もし、扶養認定に係る収入ということになりましたら、6月にお子さんの会社に相談した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる