ここから本文です

オウム真理教に入信していたことある方いますか? あなたが入信した理由は何でし...

akihiko810さん

2018/2/323:34:47

オウム真理教に入信していたことある方いますか?
あなたが入信した理由は何でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/621:42:46

私も聞いてみたいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/903:18:34

当時からオウマーだったので面白半分です、地下鉄サリン事件の5年前ね。
オウムグッズやアストラル音楽と呼ばれるカセットテープの収集が主目的でした。
正式に手続きして入信した訳じゃなく、入会金や月謝も払ってないから正式な信徒ではありませんが、僕は当時高校生で、同級生(家族ぐるみでオウム)に誘われて何度も何度も道場に行ったよ、みんな空中浮揚の真似事のような事をしてて、お尻が痛そうだった。
死刑や無期懲役になった人たちとも、何度も話した事はあるけど「わりと普通の人」が多かったな、面白いんだけどお金を払ってまでオウムをやるのも嫌だったし、教義などは1ミリも信じてたわけじゃないから正式には入信しなかったが、どこでどう調べたのか解らないけどサリン事件から半年後くらいに管轄の警察署から刑事が来てびっくりした。
無期懲役囚、死刑囚と同等以上の地位に居ながら、逮捕もされてないので殆どの人が知らない最古参幹部の一人のTが1991年ごろ「オウムは今後の3年間で大勢の死者が出るほど叩かれ、細菌兵器でも多数の人が死ぬ」っぽい事を僕にそっと話してきた事があるが、91年には既にTもサリンの予言(予告)を知っていたのかも知れないと、後になって思い出した時には、面白半分で恐ろしいところに首をつっこんだものだと心底背筋が寒くなった。
ちなみに同級生の両親は熱烈なオウム信者で、息子のクラスメートの名前を勝手に入信届けに書いて、自腹で入信費とか月謝を払っていたそうな。僕も刑事からこれを聞かされ、自分の意思ではないと説明すると、父親が逮捕された事が新聞に小さく出てました。どこぞのマスコミ、詳しく覚えてないけどイチローの奥さんが司会をしてた番組で僕もモザ入れて少しだけ出たよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。