ここから本文です

金銭的に困っています。 夫の給料が10年間ほどでほとんど昇給がありません。微々...

アバター

ID非公開さん

2018/2/400:40:55

金銭的に困っています。
夫の給料が10年間ほどでほとんど昇給がありません。微々たるものです。手取り20万前後。ボーナスあり。
私は子供が産まれるまでは正社員でしたが、産んだ後はパート勤

務です。20万もありません。ボーナス無し。正社員だと学童や保育園のお迎え時間が過ぎてしまうからできませんでした。子供2人います。
家のローンや生命保険、光熱費、保育園代、そのほか色々で毎月赤字で貯蓄に回せれません。むしろマイナスで底を尽きそうです。
夫は結婚した当初から今も貯金ゼロです。私は数百万貯金していたので、家を建てるときに貯金おろして頭金やか家具を購入しました。
結婚したときはこれから夫が昇給するだろうと思っていたのに増えてません。
毎日これからの事を考えると不安です。
夫は私に正社員になれと言います。私は資格があるので出来ないことはないのですが、子供達の習い事の送迎や家事が出来なくなります。夫も帰宅が遅いためワンオペ状態です。
40近くの何の資格もない夫に転職なんか条件いいところは無いでしょうし、実家は遠く、祖父の介護している状況なので働きたいから子供達を見て欲しいとも言えません。
何とか貯蓄をしていきたく、とりあえず生命保険の見直しをしました。
これからどうすれば良いか最善の方法がありましたらよろしくお願いします。
私が正社員で働いたほうがいいのでしょうか。

補足色々なご意見ありがとうございます。
今は小学生と保育園児で年少組、学童も保育園もお迎え必須です。あと一年で学童は終わります。保育園は午後7時まで、学童は6時までです。
習い事は市が主催なので、半年で1人12000円でした。それが2人分。子供達がやりたくてやっていたので楽しんでいました。時間を考えるとキツイですね。結婚前から義両親とは上手くいかなかったし、お金を入れないといけないので同居は難しいです。私の両親も介護あったり、夫が長男というプライドあり難しいです。厄介なのは夫の変なプライドです。昔は部署が違っていたから結構稼いでいたといつも武勇伝ばかりです。現実を見て欲しいと言ったらキレます。結局私に正社員になれと言われました。好きだけで結婚したことに後悔です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssh********さん

2018/2/618:28:33

とりあえず本当に生活に貧窮しているなら住宅を手放すしかないのでは。

こちらは製造業の街住んでいるのでリーマンショックの時は、残業代カットどころか製造が6掛けで給与も6掛けになって住宅ローン払えないで奥さんが必死で働きに出た家を何軒も知っていますが。

本当に住宅を手放したくないなら子供の教育云々よりも正社員としてガツガツ働いてください。
本気で働きたい!子供の習い事もさせたい!
なら夜に旦那さんが帰ってきてから23時から朝の6時までコンビニ、マックとか24時間営業のお店で働いたらどうですか?

世の中、何もかも手に入りませんよ。

それか賃貸にして市営住宅とかで、子供の教育費にドット、お金をつぎ込むかでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/706:07:15

ありがとうございます。
    住宅を手放すことも考えてます。
    家賃や光熱費を考えるとアパート暮らしと今の支出に月々は大差は無いですが、固定資産税が多いです。あとはアパートに暮らしつつ家のローンも買い手が無いと売れるまで支払いになるそうです。実家暮らしは事情あり出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykk********さん

2018/2/701:31:49

その不良債権はどうにもなりませんから、あなたが稼ぐしかありません。
インターネットが使えれば稼げますよ。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mio********さん

2018/2/419:04:17

他の皆さんが言われるように収入が増えないなら支出を減らすしかありません。

住宅ローンも現在は低金利なので借換・生命保険の見直し・携帯の見直し・習い事を辞めさせる・車を普通車→軽自動車へ変更・電気や水道の節約等くらいでしょうか。

もう少し家計の状況を詳しく記載した方が宜しいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/2/418:51:55

40で手取り20万前後ですか、それも10年間微増して。

ということは10年前、30歳前後で今より低い給料だったんですよね?

なぜ結婚をしたのか不思議ですね。

その年齢でその評価では、未来なんてあるはずなかったでしょうに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma2********さん

2018/2/411:21:55

あれがあるからこれがあるから出来ない、と自分達の生活を変えずに、収入を増やすのは無理ですよ。やっぱりどこかで何かを切り捨てないと。
下の子が小学生になるのと同時に正社員を目指したらどうですか?
ちなみに私は単身赴任で夫は居ませんが、小学生2人の子供がいて正社員で働いてます。
実家は遠方です。
残業もあります。
家事も育児も1人です。
まず、習い事は1人で通える所に代えました。
バスの送迎があるところや、小学校で行う習い事です。
下は低学年なので学童ですが、歩いて帰れる時間に1人で帰宅させます。その後は子ども2人で留守番です。下手したら8時過ぎることもあります。
ご飯はヨシケイ等を利用して、帰って時短で作れるようにしてます。若しくは朝に夜ご飯の仕込みをしていきます。
大変ですけど出来ますよ。
何の資格もないアラフォー旦那なら、転職したら間違いなく給料下がりますよ。そこを現実見ろって言っても解決にはならないので、あなたが稼いだ方が早いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cog********さん

2018/2/409:30:49

>10年昇給なし
>保育園代
小学生にもなってないので昇給していかないのは子供ができる以前から知っていたことになります。今のように苦労するのは容易に予想できたはずです。

>私は数百万貯金していたので、家を建てるときに貯金おろして…
>家のローン
家まで建ててしまったのはさすがに理解し難いです。それもご主人が結婚前に建てたのならまだしも2人が相談の上で建てたことになります。当然ながら月々の返済額がいくらでいつまでなのかというのは2人とも承知の上で建てたはず。

>夫も帰宅が遅いためワンオペ状態
ほんとにですか?帰宅が遅いということは残業があるということです。それでも残業込みで手取り20万とは?家族手当、子供手当等もない会社なのでしょうか。
また住む場所も会社も自分で決められますから通勤時間に1時間以上かかるとかは考え難い。飲みにいったり、パチンコしたりはしていないのでしょうか。

給与明細を貰っているなら残業時間もわかるはずですがそれに見合う帰宅時間なのかどうか。一方、貰ってないなら小遣いを相当抜いて渡されているのではと思ってしまいます。(給与明細を出さない会社はないはずですが)

>夫は私に正社員になれと言う
正社員になったとしたら家事や子育てをどう考えているのか聞きましょう。家事の分担や子育てをする気はない(したくない)のではないでしょうか。

>子供達の習い事の送迎
昇給しないのに貯金もない。お子さんは成長すればするほどお金が必要だと思います。「子育て費用」とでも検索すれば統計グラフが見れるとは思いますが右肩上がりで必要です。それは子供ができる時点で考えることです。

家も買った、車も買った、結婚もした、子供もできた、生命保険も入りたい、習い事もさせたい。世間一般の人がそうしているから自分たちもそういう暮らしをするというなら一般的な世帯収入も必要です。

在職中でも転職活動はできますからご主人も探すだけ探せばよいと思います。(あれは嫌これは嫌で結局決まらないとは思います)質問者さんは子供がせめて小学生になるまで正社員は無理でしょうからそれまでパートをするくらいしかできないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる