ここから本文です

免許証取消だったら、返納の命令が家に送られてくるのでしょうか?

mak********さん

2018/2/401:02:40

免許証取消だったら、返納の命令が家に送られてくるのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt3********さん

2018/2/401:07:11

はい!裁判所から出頭命令の書類が来ます。
そこで略式裁判を選ぶことに成り(任意)
罰金を払って免許取り上げに成ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/2/409:42:35

取消処分に当たる累積点数に達すれば、まずは聴聞手続きの通知が来ます。それに従い出頭すれば、免許証は最初に取り上げられますから、返納の命令を通知する書類は届きません。

聴聞手続きを無視して出頭しなければ、返納命令を兼ねた取消処分の通知書が送られてきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fmt********さん

2018/2/406:32:16

90日以上の免停や取消処分といった「厳しい行政処分」を課す場合には、まず「意見聴取」という場があります。(聴聞とも言ったりします)
まずはその通知が来ます。
意見聴取が終わって処分が確定すると「取消処分」や「免停処分」のい通知が来ます。

ww_********さん

2018/2/403:55:59

免許取り消し処分対象者になった場合、先ずは意見の聴取の通知が公安委員会から免許証記載の住所に送られてきます。
この意見の聴取は任意ですから、行く行かないは本人の判断で良いです。
取り消し処分が決定した場合は、同じく公安委員会から取り消し処分通知書が免許証記載の住所に送られてきてきます。

ちなみに裁判所からは免許証に関する事については何の連絡もありません。

tak********さん

2018/2/401:35:37

命令というか、裁判でしょ?簡易裁判して取消って感じの流れだと思いますが。