ここから本文です

元okyakukyouseiさんですよね?

man********さん

2018/2/401:09:29

元okyakukyouseiさんですよね?

私の友人(整形外科)の所に通院していた患者さん、O脚で悩んでいました。保存療法で経過観察していたのですが、痛みもあるため翌週に膝関節内視鏡手術を予定していたそうです。

しかし前日になり手術を中止したそうです。理由を聞くとこの知恵袋に複数のIDでO脚について質問したところ貴方から「足指ストレッチをすれば確実にO脚は治る」と、言われたそうです。

患者さんの意向なので医師は何も出来ません。

先週になりその患者さんが再度来院したそうです。貴方に言われたことを3カ月間続けたが良くなるどころか悪くなる一方、現在では車椅子が無いと移動出来ないそうです。

友人曰く、当初は簡単な手術で良かったのだが現在では人工膝関節の手術が必要のようです。

患者さんは貴方を訴えたいそうです。
知恵袋運営側は個人情報は教えてくれないため弁護士を通じて請求するそうです。

それにも応じてくれない場合、より強制力のある裁判所からの個人情報開示を求めて行くそうです。

友人も貴方の確実に治るという文章を確認したそうです。

長くなりましたが今のうちに言い訳等を考えておいた方が良いと思いますよ。

この質問は、pin********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/2/417:51:04

個人的には患者さんのことを考えれば訴えられ有罪になれば良いと思うが、訴えられることはまず無いだろうね。
だけど貴方の目に余る行為は噂になっている。

過去には十数種類の疾患が足指ストレッチで治ると書いたり、最近の回答ではO脚X脚も原因は足指にある。足指ストレッチをすれば治ると回答したり。

O脚で悩んでいる人に対し私は「O脚は手術でしか治りません」と回答します。貴方は「足指ストレッチひろのば体操で治ります」

この違いが貴方にはわかりますか?

前後十字、内側、半月板損傷だったら?
くる病、ビタミンD欠乏症、ニューロパチーだったら?
先天性、後天性の変形性関節症だったら?

足指ストレッチでは治らないですよね。原因は足指ではないですよね?

O脚には様々な要因があるのです。
質問文に痛みがあると書いていなくても患者さんからすればO脚が治れば痛みが取れるのではないか?と考えるのは当然のこと

アドバイスするなら患者さんの気持ちまで考えられるようになってからにして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2018/2/408:47:55

その方の0脚の程度、年齢、関節変形のステージがまず問題です。つまり変形のステージが3を超えて体重も年齢も高ければ、温存療法(リハビリによる筋肉強化)では改善は困難、医師の判断にゆだねるか、患者とのインホームドコンセントにより、今後の治療方針を決めます。

勿論その治療に際しイエス、ノーは患者の意思になります。このコーナーのアドバイスを信じようと、信じまいとそれも自由です。

加齢により0脚が増し膝関節の変形による、膝関節症は今は非常に多くなっています。ただ問題なのはここにはその障害の内容がないことです。鼠による関節炎であれば、内視鏡は分ります。変形は内視鏡ではどうにもなりません。

またこのコーナーの素人のアドバイス、一意見ですから、その内容を理由に訴えられるかは非常に困難と思います。

hon********さん

2018/2/406:12:14

あらら~
私の耳にも足指ストレッチの被害者の情報は入っていますよ。

確か以前に回答のしかたについて書いた記憶があります。しかし、最近の回答を見てみるとリンクを貼り付けこれをやってみて下さい。良くなります。時間はかかりますが、等の書き込みが、多いですよね。

以前にも忠告したと思いますが効果が期待できると書かないと誤解を招いても仕方ないですよね?

整形外科学会、膝関節症学会が動き始めています。

回答の内容には気を付けて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる