ここから本文です

シリア北西部でロ軍機撃墜 イスラム過激派が犯行声明 2/4(日) 6:24配信

jyt********さん

2018/2/411:19:31

シリア北西部でロ軍機撃墜 イスラム過激派が犯行声明


2/4(日) 6:24配信

【2月4日 AFP】シリア北西部イドリブ(Idlib)県で3日、ロシア軍機が撃墜され、操縦士がパラシュート降下後にイスラム過激派反体制勢力との交戦で殺害された。ロシア国防省と在英NGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」が明らかにした。

同省は「ロシアのスホイ25(Su-25)型機1機がイドリブの安全地帯上空で撃墜された。操縦士には機体から脱出したことを報告する時間があった。その場所は(旧)アルヌスラ戦線(Al-Nusra Front)が支配する地域だった」とした上で、「操縦士はテロリストとの交戦で死亡した」と述べた。

「シリア人権監視団」のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表は、イスラム過激派反体制勢力がスホイ25型機をイドリブ上空で撃墜し、パラシュートで降下したロシア人操縦士を拘束しようとしたと説明。操縦士はこの際の交戦で殺害されたと述べた。

イスラム過激派組織「ハヤート・タハリール・シャーム(HTS)」は傘下のウェブメディアIbaaを通じ、携行型ミサイルでロシア戦闘機を撃墜したとの声明を出した。ただし、HTSは操縦士の殺害には触れていない。

HTSは国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)との提携関係を絶った勢力を中心とする勢力で、イドリブ県で活発な動きを見せている。

シリア政府軍は昨年12月末、ロシア戦闘機の支援を受け、イドリブで激しい攻撃を開始した。ラフマン氏は「この地域では過去24時間に数十回にわたるロシア軍の空爆が行われた。撃墜された機も空爆に参加していた」と述べた。

シリア内戦ではこれまで、反体制派が政府軍機を撃墜したことはあるが、それに比べ、ロシア軍機が撃墜される事例はかなり少ない。

イドリブ県では、2016年8月にロシア軍のヘリコプターが反体制派に撃墜され、ロシア兵5人が死亡している


どう思いますか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2018/2/1100:15:34

ちょうどイドリブに参加していた虎師団などの精鋭部隊が対ISに転進した時期と、トルコ軍がイドリブ周辺に進出しようとしてロシア軍に追い返された時期が合わさってるので、トルコ辺りからの報復でしょうかね。
化学兵器使用とロシア軍機撃墜で圧力かけたのか、トルコ軍はイドリブ周辺まで進出できただけでなく、周辺地位も制圧した感じ。

元々HTSなんて旧ヌスラなんだから、トルコやサウジと繋がり有る事は分かりきってるし、その辺からMPADSや化学兵器も供給されてんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi5********さん

2018/2/1020:34:03

トルコに近いシリア北部のこの地域は、無数の反政府勢力が入り乱れてシリア軍と瓦解中のIS、そして反政府部隊同士で争ってる状況。

ロシア軍はISの減勢を受けて、(以前からそうではあったが)ここ半年ほどはアサド政府に敵対する反政府勢力が潜む街区を市民もろとも無差別爆撃する事に特に注力してますね。
本当なら、反アサド勢力が大同団結してシリアの民主化を推し進めるのが良いのに、現実には有象無象が反目しあう状況だから、本当に出口が見えない。

とりあえず、大手を振ってロシアが参戦している状況だけは改善すべきだろう。
せめて空爆だけは中止させなければダメ。
もちろん、政府軍の化学兵器も使わせないようにしないと……。

kiz********さん

2018/2/1020:17:29

案外、アフガンから流れてきた米国製携帯対空ミサイルで撃墜かも?

ロシアと戦い中に数百基も供与したもの、闇で売られても不思議ない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる