ここから本文です

30代主婦です。鬱がかなり酷くほぼ一日寝たきり状態で、安定剤が効いているわずか...

アバター

ID非公開さん

2018/2/412:57:57

30代主婦です。鬱がかなり酷くほぼ一日寝たきり状態で、安定剤が効いているわずかな時間で家事をしています。家事もなかなか大変で息切れしながらしています。家事をしなければ、仕事をしなければ等の焦りを抑えたく

、障害年金を考えています。
近々、主治医に障害年金の申請を申し出ようと思うのですが何か注意点ありましたら教えてください。
鬱病歴10年、初診時は働いており厚生年金に加入しており、あとは医師の判断なのですが、一度断られており難しいことなのかな、と思っています。何かアドハイスありましたらお願い致します。

補足その後社労士さんに相談し、高校時代少し通っていた心療内科が初診日になるそうで障害基礎年金での申請は現状難しいと判断され、申請は諦めるしかなくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/2/1013:02:52

体調は大丈夫ですか。
障害年金は申請した方がいいです。
注意事項は書き込みがあるとおりですが、年金事務所に先に行けば、診断書が二通必要なこと、病歴申告書が必要なこと、住民票、必要書類を教えてくれます。
医者は障害年金の診断書作成は断れないはず。
ただ、書いてもらっても、記述内容、記述項目が基準に達していないと、受給要件を満たさないです。
また、初めて認定されれば遡及5年分が支払われます。3級なら年間60万の5年ですから大きいです。
一度申請して駄目な時、数年して再び申請して認められても遡及支払いはありません。
それだけ最初の申請は大事です。
私の経験から、自分で申請するよりも、精通した社会保険労務士に相談した方がいいです。
診断書作成の注意点など聞いて、医師にこんな風に書いて欲しいと言えるくらいの信頼関係があればよいですが。
医師は、診断書書けても、それが申請を通りやすいかは知らないですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1013:10:19

ありがとうございます。
    暫くして社労士さんに相談したところ、高校生のころカウンセリングなどで暫く通っていたクリニックが初診日となり障害基礎年金になるため、現状では2級は難しいとのことで。残念ですが申請は諦めることにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/2/416:32:49

初診日の時に、厚生年金に入っていたので、楽に通りますよ。
月に5万円きます。
主治医には、初診日の時は、厚生年金に入っていたと言っていないの出ないですか。
厚生年金に入っていなかったらなかなか通りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2018/2/415:00:09

鬱病歴10年、初診時は働いており厚生年金に加入しており

一番の問題はココなんですよね。
初診日を証明できるかどうか。
受診状況等証明書(初診日の証明書)を、年金事務所で貰って来て、主治医が書いてくれるかどうか。
初診日が証明できないと、絶対に障害年金の申請はできません。

次に、今の主治医が貴女の為に障害年金の診断書を書いてくれるかどうか。
障害年金の場合、医師の診断書でほぼ決まりますので、医師がきちんと診断書を書いてくれない場合は、障害年金が申請できなかったり、該当しなかったりします。

特にこの2点が重要なので、コレをクリアしてから、また知恵袋で質問すると良いでしょう。
社会保険労務士など必要ありませんので、知恵袋で優しい人が障害年金の申請の方法を無料で教えてくれます。
役所などに行けない場合、タクシーで行けば良いのです。

①初診日を証明できるかどうか。
②現在の主治医が診断書を書いてくれるかどうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/2/414:51:53

医者によって、年金の診断書を嫌がる場合があります。
忙しい個人クリニック。アナログ世代の医者。
診断書は結構大変なので割りにあわないのです。
ですので、信頼関係を結べる医者であるべきです。

それだけ長引く場合、他の病気も疑う必要もあるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/2/414:21:01

医師に断られたと言うのは何故でしょうか?
症状が該当していないと医師は判断したのでしょうか?

初診日に厚生年金に加入なら3級もありますので、仕事が出来ない状態なら該当しているような気はします。
もし自分からの申請が大変なようでしたら、労務士に依頼するのも良いかと思います。
成功報酬で請け負う労務士が多いので、不支給になれば支払は必要ありませんし(手付金や経費は必要になるかも)難しい案件ならプロに頼むのが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/2/413:36:32

鬱病って 障害年金もらえるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる