ここから本文です

中学2年生です。

i_s********さん

2018/2/419:06:30

中学2年生です。

私はどうすればいいですか

小学6年生から体調を崩し、中1の病院で起立性調節障害、そして今年自律神経失調症の診断を受けました
毎年秋頃に症状が出ます
長くなるので始めに言うと、もうこの家に居られる自信がありません
児童相談所か養護施設か、私はそういう場所に行けますか

6年生の頃は一週間程で治まりましたが、毎日嘔吐、頭痛、息苦しさを感じ、喘息の時と同じ感覚を感じたため親に病院に行かせてくれと頼んだものの、喘息ならもっとゼエゼエ言うはずと言い張り行かせて貰えませんでした
学校へ行くと必ず嘔吐してしまうので行きたくないといっても休ませてくれませんでした
病院へ行って喘息診断されても親はなに食わぬ顔で「だから何?偉そうなんやけど」と行ってきました

中1の秋、体育祭前の2日間に異様なだるさ、頭痛、腹痛、吐き気の為学校を休みました
熱もなかったため親はサボりかと疑っていたようですが、体育祭本番中に倒れ、やっと本当だと分かって貰えたようです
しかしその後も同じ症状が続き、朝枕から頭が離れず、何日か休んで学校へ行って、また休んで...が続きました
遅刻で二時間目から登校したり、そう言うことが増えていきました
学校のみんなはそれに関して特に何もいわず、かといって過度に心配してくる様子もなく、その態度に救われました
そこで叔母に起立性調節障害の可能性を指摘され、県立病院にかかりました。
ストレスが主な原因であるとされましたが、特にありません
小学校の時、本当に大好きでお世話になっていた親友と中学が別れ傷ついてはいましたが、それは以前からなので違うかなと思いました
低血圧も原因らしく、薬を服用しながら春になると症状はなくなり、普通の生活に戻りました

そして今年の秋、また同じ症状からが始まりました
といっても、昼まで起きられないようになりました
親が起こしに来たことも覚えていないことが増えました
目覚ましの音も聞こえない。病院で自律神経失調症の診断をうけてから、既にそれが4ヶ月続いています
母は怒鳴り、「早く起きろ!!!」と階段から引きずり落とそうとしたりします
起きるとラインに「起きろ」「早く学校行けって言ってるだろ」「いい加減にしろ」の文字が沢山並んでいます。それを見るたび悲しくなります
しばらくは学校を休みました。やっとお昼から行けるようになっても、授業は1、2時間しか受けていないのであまり分かりません
自分で勉強はしますが、疑問が解決できなくてあまり進みません
順位は20/140くらいで結構自慢だったのですが、もう普通に下の下です。
やっぱりそれでも怒られます
「学校に行けねぇと何が出来ても意味ねぇんだよ」「何で行けないの?行けるでしょ?」
等と言われて本当に苦しいです。色々な薬を試しても効果はないし、もう血圧に問題はない為、やはり精神に問題があるとのことです
ここにきて一番のストレス、というか苦しみの元は親の態度だということに気がつきましたが、言ってもいいですか
あと、それを先生が親に伝えた時の反応が怖くて言えません
一応午後から学校に行ってはいるのですが
「朝から行かねぇと言ってるって言わねぇんだよ」
校則に引っ掛かりそうになってきたので髪を切りたいと言うと
「なんで学校いかない奴が髪切る必要あんの?」
学校で○○が必要、と言うと「(朝から)学校行くんなら良いけど」それでやっぱり朝起きられないと「どんだけその言葉に騙されたと思ってんの?!」「おまえは高校行けない」「行っても退学がいいとこか(笑)」「学校行かない奴が騒いでんだけど(笑)」「自分のことクズだと思わないんだ?」
親は私が頑張ってないように見えるそうです
頑張る、という定義がよくわからないけれど私は私なりにやっているつもりです
親は親の言うことは絶対だと思っています。正義だそうです
私は人それぞれ正義は違うと思っています。正義が何かなんて分かりません
言うと殴られます。母の言う事は矛盾だらけ
指摘すると偉そうとはぐらかされうるさい!黙れ!と言われます
学校の先生達はとてもよくしてくれます。志望校に行けるように放課後授業をしてくださったり

カウンセリングがあるのですが一ヶ月後。もう我慢出来ません
私が親だったら嫌になると思うし、近いことをしてしまうかもしれない。申し訳ないとは思っているけど、もう一緒にいることが出来そうにありません
私はまた朝起きられずに殴られ、帰ってきても私の愚痴を他人事の様に聞くことになります

養護施設でもなんでもいいです。私が行ってもいい場所はありますか
助けを求めていい場所はありますか
恵まれた環境、厳しさはどうでもいいから、私の事を知らない誰かに私の事を聞いてもらって、私を知らない人と高校に行きたいです
親のことは誰にもいってませんが、やっぱり私は悪いのですか。おかしいのですか
できれば学校の先生には言いたくないです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/2/517:36:45

貴方はおかしくもないですし、悪くありません。貴方の親も悪くはないのです。と言えば貴方はおかしいと感じますか?

貴方は今の貴方が選んだ母親からいろんな事を感じているはずです。いろんな体験をしていろんな気持ちが芽生えて日々何かを学んでいるはずです。それは貴方が選んだことなのです。貴方自身が一気に成長できるようにわざと過酷な環境を選んでこの世界にやってきたのです。

そうすることで貴方は本当の愛を学ぶことが出来るからです。だからあえて愛してくれそうにない親を選んだのです。

初めから愛されていると本当の愛を学ぶことは出来ません。人は過酷な環境に身を置くことでいろんなことを学ぼうとするのです。

貴方もそのうちの一人だと思います。

とても勉強熱心な魂の持ち主だと感じます。

その場所から逃げても別にかまいませんがそこでも同じようなことを感じるようになると思いますよ。なぜならそれを貴方が望んでいるからです。

どこに行っても逃れられないのであれば今の場所で向き合ってみてはいかがでしょうか?貴方自身が医者から貴方は病気ですと言われてもそれを信じなければ貴方は病人にはなりません。病院側は必ず診断名をつけないといけないのです。診断名を付けられた患者は自分のことを病人だと思い込んでしまいます。だから現実がそうなっていくのです。

貴方がもし自分の事をこれは病気なんかじゃない。私は健康だと信じれるようになれば朝も起きれるようになりますし、どんどん変わっていけるようになると思いますよ。

全ては貴方がどう捉えどう感じていつも何を思考しているか?それが貴方の現実となって貴方の目に映し出されているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/2/422:19:00

うん、下の方が仰る通り。
取り敢えず最寄りの児童相談所に電話。
その後の事は児童相談所職員の支持に従って動いてください。

頑張ってくださいو(´∀`) و

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/2/422:10:49

児童相談所に一時保護の申し立てをして下さい。
あなたが言われている事が本当であれぼ、母親からのネグレクトにあたる可能性があります。医療的に診断がされていながらあなたの事を理解しようとせず、病院に連れて行かないで暴言を浴びせる事は、立派な心理的虐待にも当たります。
起きられなくて辛いかもしれません。午後からでも良いですので、とにかく近くにある児童相談所に逃げ込んで下さい。電話だけだと保護してくれないかもしれないです。
それと、相談員に自分の状況を話す時には感情的にならない事。自分の事はもちろん、診断がついているならばどこの病院にかかっているか、いつ診断されたか等、答えられるとより事情を理解してもらえると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる